私金欠だけど罠ラーメンって逆に食べたくなるフレーズだと思う
2009年5月7日 レガシー コメント (5)それはともかく 意思切る者/Architects of Will はスタイフルノート(タッチタルモ型)を擁するデッキの1T目の挙動として申し分無い存在だと思う。
話は変わって昨日のBtB
レシピから
構築で我を出し過ぎて負け越すのがいつものパターンだったので
ほんとうに一部だけいじった青単BtBでした。
試合内容は明日起きてその気が湧いたら書きます。
自分のためのレポではあるけどメモ見ればだいたい思い出せるから億劫。
一回戦 ナヤZoo(ぼくトミーさん)
G1 初手に枷2とリマンドがあったのでキープ。
ゲームが始まって、相手がクリーチャーデッキと判って一安心。火力連射されても死なない程度のライフを保持したまま勝てました。ラヴァマンサーかっ飛ばした爆薬が偉い。
G2 サイドインしたチルやらプロパを順次引き入れ、FoFを2発通した後にメロク様を悠々場に出す横綱相撲
二回戦 UBgドレッドスティル(スティルじゃないかも…)
G1 が始まる前に観戦していたのでこの人と対峙した時には「デュレス食らうより先に爆薬1を置け」が最優先である事を理解していた。
マリガン無しでそれが実行可能なハンドが来たので先攻1Tに早速置きに行く。ウィルはされず、その返しでデュレスを食らい、スネアを落される。
その後マナは順調に伸びたものの出されたタルモがどうにもならず、(ソープロ撃つためのTundraがBtBの犠牲になっていた)ノートを自殺プレイされてタルモが俺を4回殴って終了。
G2 相手ダブマリ。土地が一枚で止まりデュレス(カンスペに)と根絶(カンスペに)をした後は本格的に動作停止。
ヴェンディリオンで殴り勝ち。
G3 開幕デュレスでこちらハンド(ランド3・ヘイロー・ヴェンディリオン・ソープロ・カンスペ)の中からカンスペを落とし
次ターンにデュレスをおかわり。ソープロを今度は落される。
こちらの出来る事はヘイロー設置くらいだったので、ブラフを捨てて平地セット。通して貰えたのでドレッドノートを指定。
相手は返しにタルモを出して、そのままソープロを根絶。
こちらもヴェンディリオンを自分のメインフェイズで場に出し、ノーガードで殴り合うことに、でもその前に相手のハンドを確認
計略縛りとドレッドノートというわかりやすい陣容だったのでドレッドノートを沈めさせる。(相手の方は不可解そうな表情だったけど、こちらはタルモを増長させたくないからこうしました)
このまま殴り合えばこちらが先に殴りきる場でしたが、こちらのライフが12を下回った時に相手はバインドノートを決めてくる。タルモが大きくならないのはいいが、クローサを引かれた瞬間に殺されるというプレッシャーを掛けられビビるが、決着がつくターンに引かれたのはプレデター。ブロック相打ちされるとタルモのパンチで死ぬのでカンスペ、相手がミスディレ、やるしかないのでプレデターにウィル。
相手のデイズにフェッチを切って、残りライフが5。タルモのパワーが4。ギリギリで勝ち。
(たぶんこちらは枷を抜いて、遺産を入れていたのかな。タルモが途中ヤケに小さくて、相手が自殺ノートを選ばなかったのはそれが有ったからかも知れない。)
三回戦 5色ローム(おさださん)
G1 メインから採用されていたカラスの罪&ロームに苦しめられながらもなんとか騎士にソープロを撃ち込み、恐君主まで出す。
「一発殴れば世界が変わる(byうぴー氏)」がキャッチフレーズのこいつがお互いにボロボロのハンドの状況下で仕事をすればゲームをとれる!と思っていたら
アサルトをトップされ、ロームの回転に巻き込まれて即死。
その後はパワーが9の騎士とアサルト4連射で本体もいかれました。
G2 1Tに置いた遺産でチクチク削っていき、ロームでサイクリングランドを回収され、一枚引かれ、エンドをコールされ、「今だ!」と思って起動したらサイクリングランドもう一枚隠し持たれてて不発。
後は小さなタルモに殴られ続けて投了。
ゲーム間で「BtBはこのデッキには効かない」的な事を言っていて、事実基本土地を出したのが相当遅かったから手があったようだけど
自分のデュアランに不毛使って、るつぼで回収する以外の方法が思いつかない(G2でヴェンディリオンだしたらるつぼが見えた。でもクロック的に投了)
四回戦 5色コン(レーティング超上位の方)
G1 ヴェンディリオンが即ソープロを喰らい、恐君主も攻撃時にソープロを喰らい、その後にでた変異種が3回殴って、最後はキッカー込みのオアリムをカウンターしてゲームセット
…変異種が半年ぶりに良い仕事が出来たのは露払い役を買って出た君主様のおかげ。
G2 開幕デュレスでBtBを落とされ、ヴィジョンを待機される。これを許すとエライ目に遭いそうだったのでカウンターを引かなきゃなーと思っていたらセプターチャントを作られてしまい大幅に不利になる。
待機明けのカウンターが取り除かれるのにレスポンスでチャントを使われ、チャント用とヴィジョン用でカンスペを2枚使わされる。時間カウンター取り除くのもスタックに乗ることを知りませんでした。。。
この後パワーが5の生物に殴られ死亡(たぶんタルモ。何も書いてないからタルモのはず)
素直に引かせて、後続をカウンターしたかったけどセプターあるからきっと無理だった。てかセプターをカウンターできてりゃこうはならなかった。
G3 互いにワンマリガン。BtBとブレスト3つがあるノーランドハンドをキープ。この日の課題「理にかなったマリガンをする」を無視。
相手はきっちりデュレスでBtBを落として来て、さてどうしたものかと思ったがとりあえず土地は伸びた。ブレストフェッチでBtBも手に入れて設置。これがぶっ刺さる。
ただしこちらも土地が伸ばせず、何ターンか互いにドローゴーに陥る。このとき君主様と変異種を捨ててしまったのが痛い。←スネアとかソープロ、FoFを優先した
なんとかこちらが先にヴェンディリオンを出し、相手の「エグいが色が封じられている」ハンドを見るだけ見てそのままやらせ、5ターンでゲームを決められるかと思ったが、
青マナソースをトップされ、腐っていたブレストを許してしまい、それが白シールに化けてしまい、BtBを割られてしまった…
その後は自由を取り戻した相手にヴェンディリオンを除去され(名誉回復)デュレスで安全確認をされ死んだかと思ったけどヴェンディリオン2号を引き出し
このまま残りライフ11点(赤願いからフラッシュバック付きドローをやられました。あとフェッチ)を削りにかかったけどまたしてもソープロ。残りライフが8。
その後メロク様まで引けたがその前のターンでカンスペをデュレスされていて、相手のハンドにはずーっと前から「大渦の脈動」が有ることを知っていたので
メロク様に別の除去を打ち込まれてもキレメロクする気になれず(結局3体出したけど案の定消された)、ライブラリー中にアタッカーが無くなったところで時間切れ。
よく引き分けにできたもんだ。というか攻守の切り替えが下手なせいでフィニッシャーへの除去をケア出来なかったんかなぁ。。。
ともあれ5位。16人だから何の感動も無いぜw
3回戦の時点で全勝者全員に相性悪かったからたぶんどう転んでもこんな感じだったのではないだろうか?
もうちょい練習したい。構築で失敗した点は無かったと思う。ヘイロー万歳!(大祖始いなかったが、よりやばいのを止めた点は評価できる)
…これ詳細だけどあまり将来への有益な情報に昇華しない気がするなぁ
話は変わって昨日のBtB
レシピから
「光輪BtB」
4溢れかえる岸辺
3汚染された三角州
2Tundra
2平地
12島
2ヴェンディリオン三人衆
1曇り鏡のメロク
1変異種
1遁走の恐君主
4渦まく知識
4剣を鋤に
3呪文嵌め
4対抗呪文
4差し戻し
2嘘か真か
4Force of Will
2仕組まれた爆薬
2ヴィダルケンの枷
3基本に帰れ
4プロパガンダ
3大祖始の遺産
2ルーンの光輪
2解呪
2寒け
2精神支配
構築で我を出し過ぎて負け越すのがいつものパターンだったので
ほんとうに一部だけいじった青単BtBでした。
試合内容は明日起きてその気が湧いたら書きます。
自分のためのレポではあるけどメモ見ればだいたい思い出せるから億劫。
一回戦 ナヤZoo(ぼくトミーさん)
G1 初手に枷2とリマンドがあったのでキープ。
ゲームが始まって、相手がクリーチャーデッキと判って一安心。火力連射されても死なない程度のライフを保持したまま勝てました。ラヴァマンサーかっ飛ばした爆薬が偉い。
G2 サイドインしたチルやらプロパを順次引き入れ、FoFを2発通した後にメロク様を悠々場に出す横綱相撲
二回戦 UBgドレッドスティル(スティルじゃないかも…)
G1 が始まる前に観戦していたのでこの人と対峙した時には「デュレス食らうより先に爆薬1を置け」が最優先である事を理解していた。
マリガン無しでそれが実行可能なハンドが来たので先攻1Tに早速置きに行く。ウィルはされず、その返しでデュレスを食らい、スネアを落される。
その後マナは順調に伸びたものの出されたタルモがどうにもならず、(ソープロ撃つためのTundraがBtBの犠牲になっていた)ノートを自殺プレイされてタルモが俺を4回殴って終了。
G2 相手ダブマリ。土地が一枚で止まりデュレス(カンスペに)と根絶(カンスペに)をした後は本格的に動作停止。
ヴェンディリオンで殴り勝ち。
G3 開幕デュレスでこちらハンド(ランド3・ヘイロー・ヴェンディリオン・ソープロ・カンスペ)の中からカンスペを落とし
次ターンにデュレスをおかわり。ソープロを今度は落される。
こちらの出来る事はヘイロー設置くらいだったので、ブラフを捨てて平地セット。通して貰えたのでドレッドノートを指定。
相手は返しにタルモを出して、そのままソープロを根絶。
こちらもヴェンディリオンを自分のメインフェイズで場に出し、ノーガードで殴り合うことに、でもその前に相手のハンドを確認
計略縛りとドレッドノートというわかりやすい陣容だったのでドレッドノートを沈めさせる。(相手の方は不可解そうな表情だったけど、こちらはタルモを増長させたくないからこうしました)
このまま殴り合えばこちらが先に殴りきる場でしたが、こちらのライフが12を下回った時に相手はバインドノートを決めてくる。タルモが大きくならないのはいいが、クローサを引かれた瞬間に殺されるというプレッシャーを掛けられビビるが、決着がつくターンに引かれたのはプレデター。ブロック相打ちされるとタルモのパンチで死ぬのでカンスペ、相手がミスディレ、やるしかないのでプレデターにウィル。
相手のデイズにフェッチを切って、残りライフが5。タルモのパワーが4。ギリギリで勝ち。
(たぶんこちらは枷を抜いて、遺産を入れていたのかな。タルモが途中ヤケに小さくて、相手が自殺ノートを選ばなかったのはそれが有ったからかも知れない。)
三回戦 5色ローム(おさださん)
G1 メインから採用されていたカラスの罪&ロームに苦しめられながらもなんとか騎士にソープロを撃ち込み、恐君主まで出す。
「一発殴れば世界が変わる(byうぴー氏)」がキャッチフレーズのこいつがお互いにボロボロのハンドの状況下で仕事をすればゲームをとれる!と思っていたら
アサルトをトップされ、ロームの回転に巻き込まれて即死。
その後はパワーが9の騎士とアサルト4連射で本体もいかれました。
G2 1Tに置いた遺産でチクチク削っていき、ロームでサイクリングランドを回収され、一枚引かれ、エンドをコールされ、「今だ!」と思って起動したらサイクリングランドもう一枚隠し持たれてて不発。
後は小さなタルモに殴られ続けて投了。
ゲーム間で「BtBはこのデッキには効かない」的な事を言っていて、事実基本土地を出したのが相当遅かったから手があったようだけど
自分のデュアランに不毛使って、るつぼで回収する以外の方法が思いつかない(G2でヴェンディリオンだしたらるつぼが見えた。でもクロック的に投了)
四回戦 5色コン(レーティング超上位の方)
G1 ヴェンディリオンが即ソープロを喰らい、恐君主も攻撃時にソープロを喰らい、その後にでた変異種が3回殴って、最後はキッカー込みのオアリムをカウンターしてゲームセット
…変異種が半年ぶりに良い仕事が出来たのは露払い役を買って出た君主様のおかげ。
G2 開幕デュレスでBtBを落とされ、ヴィジョンを待機される。これを許すとエライ目に遭いそうだったのでカウンターを引かなきゃなーと思っていたらセプターチャントを作られてしまい大幅に不利になる。
待機明けのカウンターが取り除かれるのにレスポンスでチャントを使われ、チャント用とヴィジョン用でカンスペを2枚使わされる。時間カウンター取り除くのもスタックに乗ることを知りませんでした。。。
この後パワーが5の生物に殴られ死亡(たぶんタルモ。何も書いてないからタルモのはず)
素直に引かせて、後続をカウンターしたかったけどセプターあるからきっと無理だった。てかセプターをカウンターできてりゃこうはならなかった。
G3 互いにワンマリガン。BtBとブレスト3つがあるノーランドハンドをキープ。この日の課題「理にかなったマリガンをする」を無視。
相手はきっちりデュレスでBtBを落として来て、さてどうしたものかと思ったがとりあえず土地は伸びた。ブレストフェッチでBtBも手に入れて設置。これがぶっ刺さる。
ただしこちらも土地が伸ばせず、何ターンか互いにドローゴーに陥る。このとき君主様と変異種を捨ててしまったのが痛い。←スネアとかソープロ、FoFを優先した
なんとかこちらが先にヴェンディリオンを出し、相手の「エグいが色が封じられている」ハンドを見るだけ見てそのままやらせ、5ターンでゲームを決められるかと思ったが、
青マナソースをトップされ、腐っていたブレストを許してしまい、それが白シールに化けてしまい、BtBを割られてしまった…
その後は自由を取り戻した相手にヴェンディリオンを除去され(名誉回復)デュレスで安全確認をされ死んだかと思ったけどヴェンディリオン2号を引き出し
このまま残りライフ11点(赤願いからフラッシュバック付きドローをやられました。あとフェッチ)を削りにかかったけどまたしてもソープロ。残りライフが8。
その後メロク様まで引けたがその前のターンでカンスペをデュレスされていて、相手のハンドにはずーっと前から「大渦の脈動」が有ることを知っていたので
メロク様に別の除去を打ち込まれてもキレメロクする気になれず(結局3体出したけど案の定消された)、ライブラリー中にアタッカーが無くなったところで時間切れ。
よく引き分けにできたもんだ。というか攻守の切り替えが下手なせいでフィニッシャーへの除去をケア出来なかったんかなぁ。。。
ともあれ5位。16人だから何の感動も無いぜw
3回戦の時点で全勝者全員に相性悪かったからたぶんどう転んでもこんな感じだったのではないだろうか?
もうちょい練習したい。構築で失敗した点は無かったと思う。ヘイロー万歳!(大祖始いなかったが、よりやばいのを止めた点は評価できる)
…これ詳細だけどあまり将来への有益な情報に昇華しない気がするなぁ
コメント
レポ期待してます。
プレイが楽なので、自分が今後BtBをやろうと思ったら青単ではなく
タッチ一色のものを使うと思います。
レポは期待してはいけません。
>トグえもんさん
相互リンクありがとうございますポ
少なくとも同じBTB好きの俺は大変面白かったです.
>ゲーム間で「BtBはこのデッキには効かない」的な事を言っていて、
5Cロームだとガン刺さりじゃないんですか?
それにしてもこの構成で負けるとなるとこの人はロームのプレイング本当にうまいんでしょうね・・・
たしかにサイクリングランド2枚構えられたら遺産やトーモッドで掃除するタイミングもなさそうだし・・・
俺がロームとやる時はなんとか一回目のロームをカウンターして、すぐBTB置ければむこうの土地が伸びないで殴り勝てる時が多いってイメージですけど、ロームも相手側のプレイングが上手いとそうもいかないのか.
>プレイが楽なので、自分が今後BtBをやろうと思ったら青単ではなく
タッチ一色のものを使うと思います。
メタが速いほどタッチ白強いですよね.
やはり1ターン目から撃てる万能除去は偉大.
俺もタッチ白、タッチ黒とも興味があります.
タッチ黒はソープロが燻しあたりの微妙なスペルになるかわりに闇の腹心や思考囲い、サイドにも強烈な対墓地とれますから、これもかなり面白いと思います.
>BtBの直前でも直後でも差し戻しは強烈です。ただしBtBが微妙だと他の有効牌を引いてこないとジリ貧。
これもすっごく同意.
良くも悪くも、BTBの特性をよりはっきりさせるカード(より尖らせるカード)だと思います.
単体での性能はレガシーだとちょっときついので.