4cロームの話


アサルトロームはアグロロームが誇る超弩級の殺傷パターンである。
そのアサルトで人を撃ち殺すケースが最近減ってきたのだ。

理由は相手の相殺設置でロームが死に行動になる事と、サイド後の墓地対策および突如飛んでくるクローサである。

…こう書くと何も今に始った話ではないが、アサルトロームが決まった回数は明らかに落ち込んでいる。
確かに以前はアサルトが3枚投入だったし、色の割合でも緑より赤のほうが重要だったので、アサルトの十全な登場は多かったはずだ

アサルトはRRRを要求するため、事前にフェッチから持ってくる土地を吟味する必要がある。
実戦では相手の放つ脅威に対応を迫られるため、色の合う土地を調達しなければならない。
実戦のなかでサイクリング土地が一色しか出せず、おまけに不毛される危険に晒されていたり、手札の土地が無色マナしか供給できない(酷い時はマナすら出さないので展開が止まる)ものだったりしてツラい状況がよくある。
安定を望むなら他デッキよりあからさまにサイズが違う自分の生物を並べるほうが良い。

というか聖遺が強すぎるので事故の元+初手にこれだけあっても有り難くないアサルトはこの際抜いてみて、新しいサブウェポンを見つけるほうがいい気がしているのだったのだ…


(だらだら続く。ケータイから書くのは推敲がかったるいし、PCだと作業用BGM探しのほうがメインになっちゃってよくない)


いや続かない。結論がまだ見えてないし
これからランキング上位に新入し定着し、強キャラとして認知されるように頑張る俺の日曜の課題


1.Adを始めコンボ全般に対し相性を微不利まで持ち上げられる隠し技を7ラウンド中2、3回は決める。
こないだの龍王で大原則はわかったしリーガルだから安全安心


2.元ちんポンダーさんや元キッコーマン小僧さん等が口を揃えてキツいキツい言ってるマーフォーク戦をしっかりものにする。
BtBでマーフォークと当たるより遥かに楽に決まってるしな!!


3.時間切れしない。致命的なミスもしない。セットで


4.出資主のアイデアを実現させる。
ビーコンとかZooとかシバきたいね。


5.最初に頭に浮かんだプランが正解だと信じてその通りに動く。
何人かは忘れたけど4回戦

プロスブルーム ○○
ランドスティル(キタノさん) ○×○
CTドレッドノート(Kobayashiさん) ○○
Elves! ○×○



優勝で小さなパック15個
挑戦Foilキタコレ
あと黒緑フェッチ、ニクシリス


レシピ追記。



4タルモゴイフ
3闇の腹心
3聖遺の騎士
1永遠の証人

3壌土からの生命
4燃え立つ願い
2壊滅的な夢

4モックス・ダイアモンド
4虚空の杯
2仕組まれた爆薬
2独房監禁
2突撃の地鳴り

2Taiga
2Plateau
1Bayou
1Badlands
1山
1森
4樹木茂る山麓
2血染めのぬかるみ
1ヴォルラスの要塞
1Maze of Ith
3不毛の大地
3忘れられた洞窟
2平穏な茂み

Sideboard
3クローサの掌握
2太陽と月の輪
1壌土からの生命
1破壊放題
1壊滅的な夢
1恭しき沈黙
1Regrowth
1消耗の儀式
1大渦の脈動
1朝明け
1むしの収穫
1チェイナーの布告



AMCのデッキ

2009年9月27日 CAL
凄まじいサイドボード
経験と理屈が逆行してて危ない
消耗の儀式を認めてくれる人がいた
スロットを弄りにくくするモックスDが悩みの種なので使わないタイプのロームを大会で使いたい。無論引きこもり成分は外せない。


4闇の腹心
3聖遺の騎士
1永遠の証人

4根絶
3思考囲い
3壌土からの生命
4燃え立つ願い
2壊滅的な夢
2仕組まれた爆薬
3師範の占い独楽
3突撃の地鳴り
2独房監禁

1沼
1山
1森
3血染めのぬかるみ
3若木繁る山麓
1Bayou
1Badlands
2Taiga
2Plateau
1Savannah
3不毛の大地
1ヴォルラスの要塞
3忘れられた洞窟
3平穏な茂み



サイドボード
1ローム
1リグロウス
1夢
1破壊放題
1恭しき沈黙
1大渦の脈動
1思考囲い
1死の印
3クローサの掌握
4空きスロット



なんか書いてる途中で5色出るマナソースの有り難みがよくわかった。でもパーツ揃ったら組む。
根絶を根絶する。

スクイーの罠

2009年8月23日 CAL
新鮮なスクイー(迷惑将軍ver.)を街で買って来てプロキシのデュアランとかと混ぜて一人回し。


独房とスクイーだけじゃ攻めに転じることも劣勢を打開できず、逆にロームが回り出したらあっても無くても大差ない…。

買う前に気付くべきだった

CAL再始動

2009年8月20日 CAL
ノンクリーチャーデッキを使ったことがない俺の叩き台だ


「これは謙虚」

1ゴブリンの太守スクイー

4剣を鋤に
4燃え立つ願い
3壌土からの生命
2壊滅的な夢
1蟲の収穫

4モックス・ダイアモンド
3師範の占い独楽
3仕組まれた爆薬
3突然の地鳴り
3独房監禁
2謙虚
1遍歴の騎士、エルズペス
2野生語りのガラク

1山
1森
4樹木茂る山麓
2吹きさらしの荒野
3Taiga
2Plateau
1Volcanic Island
4不毛の大地
1アカデミーの廃墟
3忘れられた洞窟
3平穏な茂み



Sideboard
3クローサの掌握
2火山の流弾
2トーモッドの墓所
1炎渦竜巻
1Regrowth
1壊滅的な夢
1壌土からの生命
1蟲の収穫
1大渦の脈動
1破壊放題
1恭しき沈黙






8/20 1:39
2名誉回復→永遠のドラゴン、独房監禁

1:46
永遠のドラゴン→野生語りのガラク

2:37
4虚空の杯→3師範の占い独楽、爆薬

2:40
なんか枚数が多かったのでSavannah抜き

3:30
火→ソープロ
マジ妥当


8/24
1スクイー、2謙虚→

一回戦 ヒバリ
G1 基本土地を並べられ続ける。不毛は腐ったものの、タルモが誘拐されなくて勝ち。
スネアしか引っ掛かりそうなものがなさげなのでチャリス抜く。BtB見越してクローサ
G2 カーミック影武者ヒバリに場を固められてアタックが通せず、アサルトも引けず負け

G3 BtBがきついタイミングで到着するも、爆薬トップして打開。ボブ単騎で殴りきり
「途中でハンドのマインドセンサーだしてたら倍早く殴り終わってたよ」とabigaraさんに指摘をうける。持腐れてるなあ。


二回戦 Rock
G1 証人とUnearthのループでタルモのパンチが通らない。ループが黒命令で行われ出してタルモ死亡。朝明けやってみたけど負け

G2 1Tチャリス、2Tアサルトしたけどディードやらで作戦失敗 長老ループで土地伸ばされて赤夢も活かせず、緑命令撃たれて場をボロボロにされ、キッチンや大口にボコられ死
見せ場皆無だった。うっかりドローで監禁解いちゃうミスがあって酷い


三回戦 Zoo(SYOさん)
G1 ワンマリ後、三点パンチを浴びまくって死亡。マナは不足無かったけどブレードやデスマで凌げるようじゃないと…
最後残りハンド1でボブ独房やっちゃうミス。当然ボブ焼かれて負け

G2 チャリス1を複数設置してゆっくりローム勝ち

G3 タルモやエリートやトーモッドを尻目に独房入り。
ミスらずヴォルストに繋いで勝ち。
引きや発掘が弱かったら独房割られて即死プログレスもあった。


四回戦 バントアグロ
G1不毛ローム祭りしてるのに教主からのマナで展開される。場の勢力差で負け

G2 最速で相手のフェッチにマインドセンサーをあわせるも、普通にトロピを出されるw
生物8枚を一切見掛けず、マナフラ起こしながらRWM2体にボックスされて負け。
自分の最強の動き(アサルトローム)だけじゃ無くて、相手の攻勢を捌ける程度の生物も要るなーってわからされた


大会後、ロームを返却して青い新デッキを考える。
炎渦入り相殺独楽(スタイフルノート)つえー。
というのは気のせいでした。ノートは現状要らない子。

前回使ったロームの弱い箇所
・サバンナ
断トツで弱い。フェッチに引っ掛かったり白マナソースはプラトー2で十二分に足りてたりする。バユーなら安定。


・モックスダイア
初手にあると嬉しいが中盤以降引きたくない感じになる。そんな訳で初動ハンデス固定のロームも作成したい。


・うやうや
相殺対策のつもりだがそもそも願いが通るのか怪しい。アサルトを餌に通すというなら寧ろ願いを餌にアサルト通したい。


・マインドセンサー
二枚じゃ引けないが、流石に三枚分裂けるスロットが無い。あとは所詮使いきりになりそうな能力

AMC50

2009年7月19日 CAL コメント (2)
一周して独房強いだろ
という結論に達したCALで参戦
5-2でした。トップ8ならず。
Rock_○○
白ウニ_××
緑単ビッグマナ_○○
発掘_○○
続唱超起源_×○×
Zoo_○○
カナディアン_×○○


マインドセンサーはワシが育てる

迷走期

2009年7月16日 CAL コメント (3)
サイドボードに赤夢3枚とか自分でも何がしたいのかわからない…

タルモ以外の生物総流しにできるから、魚とか部族には積極的にサイドインする

代わりにメインは爆薬数枚でボブやタルモや相殺といったレガシーの顔組をマスデスできるから、全く理に適ってない訳じゃないはず…でも違和感ある

気合いノリは十分
直前人気を揺るがす馬っぷり

AMCで使うスワン

2009年7月13日 CAL
細かいレシピはまだ決定できていないが、、、

・元ネタがコンフラ前のものだったが、それでもこのデッキではテラボア>聖遺
 フリーデュエルやっててトランプルの偉さが身にしみた。スカルグはしょっぱい
 あとチャリス1とプレイヤーの被覆があればこいつ死なないらしいぜ。

・メインRegrowthもアリか。少なくとも証人メイン1じゃ少ない。発掘の過程でコンボパーツや爆薬がボロボロ落ちていくので拾えれば強いのは当然。

・チャリスは1→0→2。アサルト出てればモックス無くても事足りる

・ダクムーアが気になる。黒足してハンデス積んだりすればカウンターの脅威が弱まると思うし、ボブと一緒に独房入ればL&C無しでも引きこもり持続
AMC終わったら組みたいデッキ
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=21662


これの赤願いを抜いてロームと赤夢とストームをメイン増量したい。
負け先の時はサイドからいつものサルを投入で1Tチャリスの確率をグンと上げて
そのまま押し切りたい。

テラボアはチャリス0と1が揃えばまず除去されないだろうからこのデッキだと聖遺より優先っぽい。持ってないけど。
今後の蒐集方針について

緑白フェッチを買う

色事故を克服したバントアグロが組める



赤緑フェッチを買う

カナディアンがかっこよくなる(気持ち)



サバンナ買う

EDHでさりげなくセットランドして相手からマインドアドバンテージをとる



プラトー買う

yukiが持ってるのとあわせていつぞやのPtEアンクバーンが完成する



以上を全部やればスワンCALのパーツが揃ってうめぇ

死ぬ気

2009年5月30日 CAL コメント (3)
今日、タルモゴイフとボブとロームと赤ウィッシュとタイガとプラトーとサバンナをがっつり買うかも。


タルモゴイフ買えばそのままバントアグロ組めるのがおいしい

原案

2009年5月28日 CAL
ピッチ撃退で捨てた土地をロームで回収したら、安い!

アサルトの赤を抜いてカウンター大目でバント
ピッチカウンター8積めるからコンボに強いはず。不毛も活きる。


ダメージソースはタルモとヴェンディリが安易だが良さげ。気になるのはコンフラの「ともだち」採用すると悠長にアド稼ぐデッキになるが、色的にはそれもありか

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