出先のPCはゆとり変換だけど、それでも書く



「Topseer」

4タルモゴイフ
4クァーサルの群れ魔道士
3ロウクスの戦修道士
1永遠の証人
2誘惑蒔き

4渦まく知識
4剣を鋤に
4思案
3呪文嵌め
4Force of Will

4相殺
4師範の占い独楽

4汚染された三角州
4溢れかえる岸辺
2Tundra
2Volcanic Island
4Tropical Island
1平地
2島
1森



Sideboard
1ガドックティーグ
1翻弄する魔道士
3クローサの掌握
2大祖師の遺産
2トーモッドの墓所
3流刑への道
3炎渦竜巻




構築での言い訳
・ガドックはシェアしてて、ピキュラ使わざるを得ない状況だった
・龍王といえばエルフとマーフォークが闊歩する魔境だから炎渦いるなーって思ってむりやり会場で採用。もとはdazeだった。へぎーさんthx
・メインのスロットが2枚開いていたので森を足してウィットネス採用。
61枚目にふさわしいカードパワーだろうと思っていました。




一回戦 UWbgランドスティル
G1 序盤は相殺独楽がそろわないものの、猫単体でバンバン叩く。
相手は一切動かなかった上に、ノンクリーチャーだしでよくわからないまま終わるかと思ったら除去が飛んできたので素直に食らう。
返しでウィットネス出してブレスト回収してさっさと相殺独楽にありつこうとするが、EoTで狡猾な願いがキャストされる。ウィルは一応持ってた気がするけど
「持ってこられたものがやばかったらカウンターすればいいや」感覚でスルー。
墓地のブレストと手札のブレストが根絶されて悶絶。
そのあとディードとかエルズペスが現れてようやく「あぁこれスティルか」と気付く。ナリヲさんとかと対戦したことなかったからピンとこなかった。

G2 相殺独楽揃えてピキュラ(ディード)でゴー
G3 エルズペスとトークン、爆薬とアカデミーが動き出して危ないところだったけど追加ターン突入前に出してたRWMがライフ稼いでなんとか負け回避。ローリターンなのに必死w


二回戦 タッチ白ゴブリン
G1 先陣のタルモが消されラッキーパンチが通り、リシャーダにトロピ封じられ続けてパイルを除去するくらいしか出来ず負け。土地ほしさに持ってたボルカをだしちゃったのはまずかったかも知れない。まぁ予測されてただろうけど。

G2 予想されてて、こっちが生物出せない状況でモグファナとマトロンにチクチクつつかれて、同時進行でアップしてたバイアルからリーダーとギャンコマでてきて死亡。贅沢すぎるけど炎渦が大降りなのがなぁ・・・
つーかリシャーダ2ペア+不毛とかひでぇw


三回戦 UWbランドスティルwith変身
いつも龍王限定でよく闘う人
G1 エルズペス通っちゃってやべーなーと思ってるところに飛んできた変身。
独楽で未来をみにいったもののウィル無し。
永遠のドラゴンとかで許してくれないかなー。とか甘いこと考えてたけどやっぱり出てきたのが10/10プロテクションfromオール
自軍のタルモにソープロ撃って延命を試みたが、ウィルされて投了。

変身解決で一枚も謙虚が見えなくて、大祖始だしまぁ妥当だろうな…とか考えててガドックピキュラと対トークン用の炎渦しかサイドインせず

G2 そんな甘いサイドボーディングしてる奴に勝利など無く、謙虚になりました。


四回戦 Rock
G1 ボブバンテージをうらやましがるタイム。
G2 ハンデスに対応できる動きをしながら相殺独楽が3Tで揃う。
相手の人がクローサを撃つタイミング知らなかったのでクローサをクローサで相殺してそのままビートダウン。
G3 タルモが除去されたあと堅め引きしたRWM2体でボコボコ殴る。相殺独楽が揃ったので誘惑蒔き出して相手の出したばっかりのドランを強奪w
ディードを相殺して勝ち。

流石にフェアじゃない気がしたので試合後に相殺の割り方は教えておきました



五回戦 Bwノワール
この人ともよくあたるなーと思いながら開始
G1 こっちのタルモがどけられた後ブレイズだされてギョッとしたがソープロもっていたのでとりあえず除去。
すぐさまブレイズ2号が出てきて負けの時間が始まって負け。

G2 RWMでライフを吸って、相手の二個の苦い花をしのげるはずだったけどブレイズのやばさを認識できてなかった。何ものこらず28点のライフが残り2の相手に削り取られて死亡。ブレイズ取りにいった誘惑蒔きがあっさりソープロされた時点でもう無理だと思った。土地減っていく相殺独楽ってマグロ。





感想戦
・カンニングウィッシュはマスカンか
そこ止めれば面倒な呪文は見ずに済むかもしれんしなー

・ウィットネスが全く活躍しなかった件
1枚だしまぁこんなもんなんだな。…増やす?

コメント

トクナガ
2009年8月17日1:56

相殺の割り方〉もし、よろしければ教えて下さい。何か効果的な方法があるんですか?

しろー
2009年8月17日2:22

>トクナガさん
いつも大会運営ありがとうございます。

要はどのタイミングでクローサの掌握を相殺に当てに行くのが一番確実か。
という話なのですが、相殺維持してる側も当然クローサは意識しているので
トップにはなるべく常時マナコスト3のカードを乗せ続けて居たいものです。
で、これをどうしてもずらすことになってしまうのがアップキープ時
ここで動かさないとドローしちゃって上から3枚の中にマナコスト3のカードがある可能性を下げる事になる上に、トップを操作する前にクローサが来るとその時点でのトップがマナコスト3でない限りは相殺が割れることになります。


という訳で基本的にはアップキープ終了時に撃つのが安定していると思います。
他にも2マナ、1マナの呪文を囮にしてトップから3マナのカードをどかした後にクローサを撃ち込んだり、相手がフェッチランドを起動した直後に撃ってみたりするのもアリです。

しろー
2009年8月17日2:27

訂正:

相手がフェッチランドを起動した直後
→相手がフェッチランドを起動し、相手のトップが新鮮になり独楽でトップが操作される前

トクナガ
2009年8月17日12:15

なるほど!丁寧な解説ありがとうございます。勉強になりました。

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