毎度毎度、疑問符が付くような部族デッキ
とにかく枷と残響する真実は環境屈指の強カード(ただしチーム戦に限る)


「Plasmaless Swans」


3《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》
1《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
1《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》

4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《雪崩し/Skred》
4《対抗呪文/Counterspell》
3《残響する真実/Echoing Truth》
4《Force of Will》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》

2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《血染めの月/Blood Moon》

13《冠雪の島/Snow-Covered Island》
2《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
2《Volcanic Island》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》


Sideboard
2《金粉のドレイク/Gilded Drake》
2《青霊破/Blue Elemental Blast》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《粉々/Smash to Smithereens》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
2《死亡+退場/Dead/Gone》



爆薬の為に一応3色出せるようにしようかと思ったけど、
更に対抗呪文が撃ちにくくなるので見送ってみた。今では後悔している。
あと《死亡+退場/Dead/Gone》はガチ。刻印するまである。




一回戦 LED無しイチョリッド(チームDTY!)
両サイドIDしますか?との提言をうけるつもりだったけど、どっちのゲームもうち有利っぽかったからやんわりお断りしておいた。

G1 後手だが初手に遺産あるハンドをキープ。相手の初動が《不屈の部族/Tireless Tribe》だったのでハンドから落とされる心配は要らなくなる。次ターン設置。
テーブルが騒然となりました。しかしマナが出ないので相手もアップキープにガッツリ発掘を進め、そのターンにセラピーFBを撃たれ、ウィルが無いことを確認された後、
打開X=0で20枚の発掘が行われてしまう。。。が、
《ナルコメーバ/Narcomoeba》が一体も落ちず、リアニメイト呪文に繋がらなかったようなので次ターンに墓地を一掃。後は出てきていたゾンビを紅蓮地獄で退場させてスワン飛ばして勝ち。

G2 相手のセルフ療法でハンドが真っ黒な事を確認し、出ている土地がセファコロだったのですぐに墓地を一掃し、ゆっくりさせる。今度は月を置いて呪文を封じ、相手の攻勢をイチョリッドに限定させてスワンのクロックで勝ち。
リンゴさん達は↑より更にはやいゲームをしていたようだったので席を立たせて
情報集めにいってもらう。これがこの日一番の武器になった。
ロック?がセックスにしか見えない仕様だが神だった




二回戦 CTG(チーム優しい夜遊び)
何を使ってるかはもう知ってたけど月を通せるか心配なマッチアップだった。
G1 初手に月があるからキープ。そのまま3Tに置くこともできたけど目くらましを持ってそうだったのでそれがケア出来るようになるのと、ウィルが手にはいるまで待ってみた。そしたら相殺独楽揃っちゃって、月も何も通らなくなって負け。
ネタが全部割れるような展開の仕方をしたのは拙かったかも。

G2 とりあえず爆薬2を置いてから何かしようとしたら土地しか引けず、相手のRWM単体に10点以上削られ、ブロック要員のスワンだしたら枷で取られて負け。

CTG相手にもっと練習したいなっておもった。つーかよっしーさんはスワン知ってる勢だったからわからん殺しできる要素もなかった
チームはベルチャーのミラーを制することが出来ず負け。


三回戦 ハイパージェネシス(チームACO A?)
以前やった際はローム対コンボで昇天させられたけど今度は青対コンボ
なにより俺は相手のデッキを知っている。
G1 土地はないがウィル2発分を保有したハンドをキープ。土地も伸びて相手の場にある土地のほぼ全てを山にして、島から出てきた《実物提示教育/Show and Tell》2発をカウンターして勝ち。

G2 相手に続唱を許してしまうも、めくれたのが《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》。ほっとした反面これはこれで危険なので枷でさらってスピリットトークンで殴って勝ち。


…《金粉のドレイク/Gilded Drake》はあまり役に立たないらしい
ウィルの弾ってだけで入れる理由になるのは確かみたいだが。。
ベルチャーがダブマリのマーフォークを破るという大金星があってチーム勝ち。



四回戦 RBゴブリン(チーム五竜)
メモ内容だとゴブリンってあったけど、よく考えたら補色わかんねーじゃんって
ケチつけてみたら「そのくらい推測してくださいよ」って返された。然り。

G1 ラッキーを除去出来なかったせいで3Tにチーフとリングリーダーとラッキーが並び、こっちのドローが紅蓮地獄じゃなかったので負け。

G2 リングリーダーやバイアル等の危険物を丁寧に除去することが出来て消耗戦に引きずり込むことに成功。《ボガートの群衆/Boggart Mob》をバウンスして紅蓮地獄で複数除去できてアドバンテージ差で勝ち。

G3 山のように引いたカウンターで1対1交換を繰り返し、《赤霊破/Red Elemental Blast》でカウンターをカウンターされでてきたチーフに死亡を打ち込んで相手の場にはラッキー一体。こっちもスワンを出してダメージレースでまくって勝ち。



五回戦 ベルチャー(チームオサダ)
G1 ウィルが来たので・・・
G2 ウィルは無かったものの、エコトゥルとか紅蓮地獄があるのでとりあえずキープ。土地は伸び悩んで対抗呪文が腐ったけど、他にも刺さるカードは山ほど入れてたのでのらりくらりやってスワン出して勝ち。
最後だからニヴさん探して9ドロー9ディスカードとかしてたけど見なかった。
あと、リンゴさんを終始ハラハラさせたのは覚えてる。




4-1
ほとんど期待通りの約束された相性ゲーだったので、
プレイングと構築でCTGやロームにも勝てるように腕を磨きたい。

コメント

ごーじゃー(LSVに激似で実質プロの人)
ごーじゃー(LSVに激似で実質プロの人)
2009年12月1日19:05

すげーデッキだ
未来を生きてますね

>CTG
よっしーさんがかなり上手いだけで普通はCTGにもガン有利に見えます
マナ域上に寄ってるし、月刺さるし

しろー
2009年12月2日21:43

>ごーじゃー
BtBを月に換えて、除去を雪崩しに任せた時点で今の形になるのはだいたい決まってたよ。言う程未来でもない。

CTGとは10マッチくらいやっておきたい。そうじゃないと普通の大会で安定して勝てるビジョンが見えないし

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索