デッキは大会終了時に返却したのでこのレシピはソラで書いてます
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《平地/Plains》
2《島/Island》
3《Tundra》
2《Underground Sea》
1《Volcanic Island》
1《Scrubland》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《正義の命令/Decree of Justice》
3《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《対抗呪文/Counterspell》
3《狡猾な願い/Cunning Wish》
4《Force of Will》
2《神の怒り/Wrath of God》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《行き詰まり/Standstill》
2《謙虚/Humility》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
Sideboard
4《根絶/Extirpate》
4《相殺/Counterbalance》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《塵への帰結/Return to Dust》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
一回戦 CTG
G1 4マナまであっさり伸びたので勝ち
G2 クローサは根絶できてたと思う。勝ち
二回戦 恐血鬼
G1 相手5マリ。ドレッジと決めてかかり相手が動く前に願いから黒罠に変換し、
更にスピードダウンしたところにこちら側の置物を沢山置きに行けて勝ち。
G2 墓所とアカデミーが序盤に回り出してほぼ勝ちを掴んだようなものの、それだけでは土地を伸ばすこともままならないのであまりそれを多用することなく場を作っていく。
おかげでエルズペスと謙虚で堅い守りの場が出来上がるが、相手の場にも8/8くらいのトロールが2匹いるという状況。エルズペスで飛行をつけた土地で相手のラスト4点を削りに行こうとして、《古えの遺恨/Ancient Grudge》のFBを喰らって逆転負け。相手の墓地をちょっと確認出来てれば余裕で勝っていただけに今でも悔しい。
G3 時間切れ
三回戦 GBローム
G1 墓地を黒罠で吹っ飛ばしたり、《蟲の収穫/Worm Harvest》にラスゴ切ったりで耐えてたけど最後は《小悪疫/Smallpox》2発でライフが0になった。
お互い時間かかりそうだと言っていたけど案外早く終わった。
こっちにとって問題なのはそれでも時間内に2ゲーム取り返すことが至難だという事です。
G2 エルズペスの奥義を決めるも場には土地しかなく、虫とガラクのオーバーランを返しに決められて負け。さっきよりあっさりしてる。
四回戦 オーダー入りズー
G1 クァーサルの上から謙虚。ひどいなこのデッキ。
G2 相手が並べてきた返しにラスゴ。でもって他の白いカードを連打して勝ち。
五回戦 タッチ黒ズー
G1 ライフが1まで削られたEoTに白パルスを撃ってゲイン。その後ライフを安定したところまで持って行けて(無論PoPされたら即死ではあった)、エルズペスを出したところで勝負あり。
G2 互いに根絶撃ったりしたけど、エルズペスがやっぱり偉くて勝ち。復讐アジャニに勝った。
六回戦 タッチ黒CTG
G1 こっちのスティルでゲームが大幅に減速。独楽でひたすらデクリーだのミシュランだの探して居たのですが、ちっとも見つからず、やたら時間を費やす。相手の場にはアンシーなどが見えていたので不毛が2枚そろったところでそれらを破壊し、爆薬4を置かせないようにした後こちらの4マナカードを連打。エルズペスが奥義をしたところでゲーム終了。だいたい40分くらい。
G2 RWM二体をラスゴで吹っ飛ばしたあたりで時間が来て引き分け。
七回戦 カナディアンスレッショルド
G1 フェッチもみ消しとかは喰らわないように動いていたつもりだけど、爆薬とかソープロを引けないと余り状況は好転しないわけで負け。
G2 スティル通らないいいい
独楽に針刺されてもうダメだと思った
八回戦 CTG
G1 デクリー撃てば勝てるー
G2 エルズペス*2あれば勝てるー
相手のエルズペスを対消滅ではなくミシュラのビートでどけようとしたら相手の上手い相殺独楽を見せつけられてソープロ2枚を消費。くやしい~
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《平地/Plains》
2《島/Island》
3《Tundra》
2《Underground Sea》
1《Volcanic Island》
1《Scrubland》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《正義の命令/Decree of Justice》
3《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《対抗呪文/Counterspell》
3《狡猾な願い/Cunning Wish》
4《Force of Will》
2《神の怒り/Wrath of God》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《行き詰まり/Standstill》
2《謙虚/Humility》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
Sideboard
4《根絶/Extirpate》
4《相殺/Counterbalance》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《塵への帰結/Return to Dust》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
一回戦 CTG
G1 4マナまであっさり伸びたので勝ち
G2 クローサは根絶できてたと思う。勝ち
二回戦 恐血鬼
G1 相手5マリ。ドレッジと決めてかかり相手が動く前に願いから黒罠に変換し、
更にスピードダウンしたところにこちら側の置物を沢山置きに行けて勝ち。
G2 墓所とアカデミーが序盤に回り出してほぼ勝ちを掴んだようなものの、それだけでは土地を伸ばすこともままならないのであまりそれを多用することなく場を作っていく。
おかげでエルズペスと謙虚で堅い守りの場が出来上がるが、相手の場にも8/8くらいのトロールが2匹いるという状況。エルズペスで飛行をつけた土地で相手のラスト4点を削りに行こうとして、《古えの遺恨/Ancient Grudge》のFBを喰らって逆転負け。相手の墓地をちょっと確認出来てれば余裕で勝っていただけに今でも悔しい。
G3 時間切れ
三回戦 GBローム
G1 墓地を黒罠で吹っ飛ばしたり、《蟲の収穫/Worm Harvest》にラスゴ切ったりで耐えてたけど最後は《小悪疫/Smallpox》2発でライフが0になった。
お互い時間かかりそうだと言っていたけど案外早く終わった。
こっちにとって問題なのはそれでも時間内に2ゲーム取り返すことが至難だという事です。
G2 エルズペスの奥義を決めるも場には土地しかなく、虫とガラクのオーバーランを返しに決められて負け。さっきよりあっさりしてる。
四回戦 オーダー入りズー
G1 クァーサルの上から謙虚。ひどいなこのデッキ。
G2 相手が並べてきた返しにラスゴ。でもって他の白いカードを連打して勝ち。
五回戦 タッチ黒ズー
G1 ライフが1まで削られたEoTに白パルスを撃ってゲイン。その後ライフを安定したところまで持って行けて(無論PoPされたら即死ではあった)、エルズペスを出したところで勝負あり。
G2 互いに根絶撃ったりしたけど、エルズペスがやっぱり偉くて勝ち。復讐アジャニに勝った。
六回戦 タッチ黒CTG
G1 こっちのスティルでゲームが大幅に減速。独楽でひたすらデクリーだのミシュランだの探して居たのですが、ちっとも見つからず、やたら時間を費やす。相手の場にはアンシーなどが見えていたので不毛が2枚そろったところでそれらを破壊し、爆薬4を置かせないようにした後こちらの4マナカードを連打。エルズペスが奥義をしたところでゲーム終了。だいたい40分くらい。
G2 RWM二体をラスゴで吹っ飛ばしたあたりで時間が来て引き分け。
七回戦 カナディアンスレッショルド
G1 フェッチもみ消しとかは喰らわないように動いていたつもりだけど、爆薬とかソープロを引けないと余り状況は好転しないわけで負け。
G2 スティル通らないいいい
独楽に針刺されてもうダメだと思った
八回戦 CTG
G1 デクリー撃てば勝てるー
G2 エルズペス*2あれば勝てるー
相手のエルズペスを対消滅ではなくミシュラのビートでどけようとしたら相手の上手い相殺独楽を見せつけられてソープロ2枚を消費。くやしい~
コメント
私はMUCでメイン独楽サイド相殺を考えているのですが、実際の活躍っぷりはどんなもんでしょうか?
この手のデッキのサイドに積まれる相殺の意義は、大部分が対ANTのためにあると考えています。
自分の感想として、これは他にはどのデッキにサイドインすれば良いのか悩むくらいパッとしないカードだったので、ここをピキュラやウィッシュボードに割いていい気がします。
MUCはクロックの用意が遅いのと、対抗呪文などの軽くないカウンターがハンデスやチャントに弱いので、ANTに対抗する術として相殺をいれるのは有りだと思います。
1マナ域が薄くなりがちですがメインでもいける気はします。