ロームのキャラ対のような何か①
2010年7月10日 レガシーAから
ANT 新環境でもやっぱり苦しい相手 不毛ハメは自軍にクリーチャーがいて初めて有利になる戦略だから、序盤は空中ブランコのように何も構えずタルモをただ起きするのが良い。生きてターンが帰ってきてチャントされなかったら夢を打っ放そう。
先手時は割り切ったマリガンからのチャリスばら蒔きが決まると強い
その場合、後から引いたモックスは墓地に落としてタルモを大きくするのに宛ててまず構わない
サイド後はハーキルで摘まれてしまうしそのままゲームが終わるので持ってて役にたつ場面は少ない
Aggro Loam 同系は先手がモックスばら蒔いた上でチャリス0という外道プレイが推奨される。ただしそのためにマリガンし過ぎると結局押し負けるうえに、返しに無色土地から爆薬0が降って来て看破されてしまう事も考えて初手を吟味しよう。
立ち回りはボブ、聖遺等のシステム生物にお互い触りにくいので先出ししたらほとんどマウントポジションが取れる。
ただしタルモや聖遺、田舎等が立っていない場では夢が怖いのでロームを回しておくかそのへんのデカブツをたてて置きたい
メインから入っているボジューカに辿り着いたほうが泥沼化したゲームを制する。と思う
Affinity 不毛をロームで回したり、爆薬や破壊放題でニコイチとったり、4/4をタルモで通行止めにしたり、挙句に夢が決まるので有利と見て間違いは無さそう。
一度しか当たった事が無いので構成はわからない所もあるが、旧エクテンのようにいきなり血染めの月を貼られたりするかもしれないので後引きのモックス用に土地を少しセーブしたほうが良い事もあるだろう。
ANT 新環境でもやっぱり苦しい相手 不毛ハメは自軍にクリーチャーがいて初めて有利になる戦略だから、序盤は空中ブランコのように何も構えずタルモをただ起きするのが良い。生きてターンが帰ってきてチャントされなかったら夢を打っ放そう。
先手時は割り切ったマリガンからのチャリスばら蒔きが決まると強い
その場合、後から引いたモックスは墓地に落としてタルモを大きくするのに宛ててまず構わない
サイド後はハーキルで摘まれてしまうしそのままゲームが終わるので持ってて役にたつ場面は少ない
Aggro Loam 同系は先手がモックスばら蒔いた上でチャリス0という外道プレイが推奨される。ただしそのためにマリガンし過ぎると結局押し負けるうえに、返しに無色土地から爆薬0が降って来て看破されてしまう事も考えて初手を吟味しよう。
立ち回りはボブ、聖遺等のシステム生物にお互い触りにくいので先出ししたらほとんどマウントポジションが取れる。
ただしタルモや聖遺、田舎等が立っていない場では夢が怖いのでロームを回しておくかそのへんのデカブツをたてて置きたい
メインから入っているボジューカに辿り着いたほうが泥沼化したゲームを制する。と思う
Affinity 不毛をロームで回したり、爆薬や破壊放題でニコイチとったり、4/4をタルモで通行止めにしたり、挙句に夢が決まるので有利と見て間違いは無さそう。
一度しか当たった事が無いので構成はわからない所もあるが、旧エクテンのようにいきなり血染めの月を貼られたりするかもしれないので後引きのモックス用に土地を少しセーブしたほうが良い事もあるだろう。
コメント