木曜晴れる屋レガシー(ローム)
2010年8月6日 レガシー コメント (3)今日のぶっぱ構築はちょっと語りたいくらい気合い入ってた
問題なサイド
IN黒力線4
OUTクローサ、紅蓮地獄、恭しき沈黙、消耗の儀式 各1
とにかく今のデッキで勝てない相手と言えばANTとドレッジの早さ自慢の二強なので
(よく練られたジェイススティルやバイアル始動のゴブリンのブンにはちょっとメインから対応できる構築を施さないといけないと感じていたが、それら以外にはそうそう負けないという自負があるのでまだ暫くはメインはこの調子で行く予定…)
で、とにかくANTもドレッジも「初手要求:モックス土地セット+有効な何か」とかいう優秀ハンドでようやく同じ土俵にあがれるような相手であり、両者を合計すると無視できないくらいには存在しているので今日みたいな丁度良いラウンド数の大会で一回それらにちゃんと対応できるカードを試してみたかった。
当たれなかった場合にも、抜いたカードがどう影響したか痛感できるし
ドレッジはともかく、ANTに力線はどうなんよ?という疑問もちょっとあるけど
陰謀団のスレショやイギールートを妨害できればそれはそれで良かった。
せっかく不毛ハメに持ち込んでもマナの問題を一発解消されて即死に繋がるのは
精神的にきつい物があったと言える
結果
ANT ○○
G1は相手がデュレスで夢見えてるのに落とさなかったのでタルモ夢が成立
G2は力線スタートと不毛ハメが噛み合っていけるかと思ったら相手はきっちりボブで殴ってくる。
力線引くまくるし除去もタルモも引かなくてそのまま押し込まれそうな雰囲気だったがボブがAd2回めくりでライフ面で相手も抜き差しならなくなって、こっちのトップした聖遺を出して勝ち。
アルーレン(morizumiさん) ○○
G1 土地壊しつつタルモで殴って勝ち。マリガンしたかしなかったかの差が大きいデッキなのかなと思った。
G2 ヘイヴンウッド破壊で相手のプラン崩壊。タルモと聖遺の同時パンチでジャストキルして勝ち
Pox(鬼畜さん) ××
G1 手札の不毛さえ落とされなければ2T森知恵設置までいけたが
相手の2Tは儀式→囲い[森知恵落とし]→ヒムで不毛落とし が炸裂しプランが瓦解
その後土地を引いて手札のタルモを連打する事も許されず負け
これぞ後手の恐怖!
力線はINせず。先手ならチャリスの方が強いと思ったから
G3でチェンジする予定だった
G2 1Tロームを決めるも拾う土地がボジューカのみをいうしょぼい内容
発掘を繰り返し、相手のボブにアジャニヘリックスを当てるがその行動が釣りだったようでしっかりディストピアで退けられ、その後後続が引けず
発掘を繰り返してる間に相手の場にタルモボブストーカーと揃って負け。
発掘を何度も繰り返す事がわかっている以上、対ポックス最重要カードの森知恵は初手にあった方がよかったけどマリガンするのは全くもってリスクしかないハンドだった。
そんなこんなで2-1
フリープレイ中に「なんで沈黙ねーんだ」とか「クローサ2は不安だなぁ」とか
やっぱりパイロを2追加できるサイドプランは強いんだなーと体感しました
と言うわけで力線4はちょっと今日限りのサイドボードだったという事にします。
ただし大会会場でLEDなデッキが多そうだったときのために力線は持ち歩く。
問題なサイド
IN黒力線4
OUTクローサ、紅蓮地獄、恭しき沈黙、消耗の儀式 各1
とにかく今のデッキで勝てない相手と言えばANTとドレッジの早さ自慢の二強なので
(よく練られたジェイススティルやバイアル始動のゴブリンのブンにはちょっとメインから対応できる構築を施さないといけないと感じていたが、それら以外にはそうそう負けないという自負があるのでまだ暫くはメインはこの調子で行く予定…)
で、とにかくANTもドレッジも「初手要求:モックス土地セット+有効な何か」とかいう優秀ハンドでようやく同じ土俵にあがれるような相手であり、両者を合計すると無視できないくらいには存在しているので今日みたいな丁度良いラウンド数の大会で一回それらにちゃんと対応できるカードを試してみたかった。
当たれなかった場合にも、抜いたカードがどう影響したか痛感できるし
ドレッジはともかく、ANTに力線はどうなんよ?という疑問もちょっとあるけど
陰謀団のスレショやイギールートを妨害できればそれはそれで良かった。
せっかく不毛ハメに持ち込んでもマナの問題を一発解消されて即死に繋がるのは
精神的にきつい物があったと言える
結果
ANT ○○
G1は相手がデュレスで夢見えてるのに落とさなかったのでタルモ夢が成立
G2は力線スタートと不毛ハメが噛み合っていけるかと思ったら相手はきっちりボブで殴ってくる。
力線引くまくるし除去もタルモも引かなくてそのまま押し込まれそうな雰囲気だったがボブがAd2回めくりでライフ面で相手も抜き差しならなくなって、こっちのトップした聖遺を出して勝ち。
アルーレン(morizumiさん) ○○
G1 土地壊しつつタルモで殴って勝ち。マリガンしたかしなかったかの差が大きいデッキなのかなと思った。
G2 ヘイヴンウッド破壊で相手のプラン崩壊。タルモと聖遺の同時パンチでジャストキルして勝ち
Pox(鬼畜さん) ××
G1 手札の不毛さえ落とされなければ2T森知恵設置までいけたが
相手の2Tは儀式→囲い[森知恵落とし]→ヒムで不毛落とし が炸裂しプランが瓦解
その後土地を引いて手札のタルモを連打する事も許されず負け
これぞ後手の恐怖!
力線はINせず。先手ならチャリスの方が強いと思ったから
G3でチェンジする予定だった
G2 1Tロームを決めるも拾う土地がボジューカのみをいうしょぼい内容
発掘を繰り返し、相手のボブにアジャニヘリックスを当てるがその行動が釣りだったようでしっかりディストピアで退けられ、その後後続が引けず
発掘を繰り返してる間に相手の場にタルモボブストーカーと揃って負け。
発掘を何度も繰り返す事がわかっている以上、対ポックス最重要カードの森知恵は初手にあった方がよかったけどマリガンするのは全くもってリスクしかないハンドだった。
そんなこんなで2-1
フリープレイ中に「なんで沈黙ねーんだ」とか「クローサ2は不安だなぁ」とか
やっぱりパイロを2追加できるサイドプランは強いんだなーと体感しました
と言うわけで力線4はちょっと今日限りのサイドボードだったという事にします。
ただし大会会場でLEDなデッキが多そうだったときのために力線は持ち歩く。
コメント
自分もロームを使うものの一人なのでしろーさんのDNを参考にさせていただく事もあるのですが、
自分はゴブリンとかよりもむしろマーフォークが苦手です。
マーフォーク戦を有利に進める為のテクかなんかあるのでしょうか?
質問ありがとうございます。
意識している事は序盤にウィルやもみ消しは使い切らせて、中盤でのリセットがほぼ通るように相手を消耗させようと思ってやっています。
青いデッキと違い島を渡られる心配が薄いので、ブロッカーを2体くらい用意する事で相手からのダメージは小さく抑えて凌げている事の方が多いかなと思います。
サイド後は水没が怖いので序盤に必要なだけフェッチは使い切って、聖遺の起動は控えめにした方が無難だと思います