でかい大会出た時くらいは詳細レポ書いても問題ないな
2010年12月13日 レガシー コメント (3)ローム検定を考えようぜ。の時に1問目として一番有力視されてるやつ
「自分のデッキレシピをそらで書く」
4RGフェッチ
1UGフェッチ
1URフェッチ
2タイガ
2プラトー
1トロピ
1サバンナ
2ボルカ
1森
3不毛
1イス
1カラカス
1ボジューカ
3洞窟
2茂み
4タルモ
4聖遺
2ジェイス
2アジャニ
4ローム
2赤夢
4モックス
4チャリス
2爆薬
3アサルト
3森の知恵
4白力線
3ピキュラ
2クローサ
3トーモッド
3炎渦竜巻
一回戦 ゴブリン
G1 構成的に後手のラッキーがだだ漏れなのはしょうがない。と思ってラッキーの誘発眺めてたら戦長さん。
何も出来ないのは不味いなぁと思ってタルモをとりあえず出してみたがバウンスされてパイル連打からしにました
G2 対戦中にレガシー初心者ですという発言があったので、まぁ赤夢なんてマニアックなもんは知らないだろうなとおもってG3まで隠しておきたかったけど、自分のライフが5くらいでちょっと危ない場面で勝ち確と言う事もあって赤夢を撃ってあげた
G3 アジャニってたまにプレイすると鬼神と見間違うような働きしますよねーって
アン山とフェッチ使ってる時点で多色化は見え透いてるのでペリッシュ警戒も兼ねてクリーチャーより気兼ねなく出せるし、ヘリックスで大いに有利だし。
二回戦 NoLand ベルチャー
G1 先手1tに《冥府の契約/Infernal Contract》とかバンバン撃たれて最後は《冥府の教示者/Infernal Tutor》から触手で20点吸い殺された。魔力変をBBに変換したり緑パクトからのSSGとか初めて見る動きに翻弄されてたけどそもそもウィル無いから関係なかったんよ・・・
G2 開幕チャリス1で完全停止。ダメ押しでピキュラ出して《鋳塊かじり/Ingot Chewer》指定したら「?」って顔されて逆にこっちが不安になった。
もしこれで《鋳塊かじり/Ingot Chewer》をG3にプレイしたら相手の人が勝負師すぎてたぶん俺完璧にわからされちゃうなーっていう意味で。
G3 土地は伸ばせるし、もしゴブリンモードだったら対応可能な(願いが入ってないロームなのでゴブリンモードが実は怖い)ハンドだったのでkp
思ってた通り開幕ベルチャーと2マナ設置までされて、とりあえず返しでチャリス0を設置仕返すも、2ターン後に起動されて死亡。ノーランドなのは何となく読めたけど改めてめくりを確認すると《オパールのモックス/Mox Opal》はトンデモなカードという認識でよかったみたいです
三回戦 ゴブリン
G1 後手で相手の初動はバイアル。次のターンに探鉱者を輩出して
そのあと《繁殖力/Fecundity》を設置。バイアルからはマーシャル!
とんでもないドローエンジンが揃っているなぁ、外人が組むゴブリンは相変わらずパねぇなぁと思いながらアサルトロームを完成させました。
G2 ラッキー戦長マーシャルパイルマトロンパイル
G3 墓地対のせいで炎渦撃つとお互い全滅というジレンマを抱えたままターンを進めるが、流石に一回流さないと返しが怖いので撃ってみたら相手が使い方を間違えたようで聖遺2体がまんまと生き残って勝ち。
四回戦 GW
G1 虎の子のタイガをしれっと晒してローム撃つ前に割られたら死んじゃうような綱渡りを何故か抜き打ちで行うというプレイを行うが無事フェッチを回収する。
しかし早いターン目に出された悪斬をアサルトで打ち落とすときにはライフが溶けきっててGG
G2 青緑剣でライブラリー残り2枚まで削られて焦り、デッキの残り2枚が赤デュアラン:ボルカが2枚入りで有る事をちゃんと覚えていればアサルト置いてブロッカー排除してタルモパンチと本体2点で削り切れたのにイス置いて負け
緻密なレシピのデッキ使う人間がやっていいミスでは無い
ここでドロップすべきだったけどまだまだレガシーやりたくて続行
五回戦 Zoo
エタフェス覇者の猫山さんだと確信したけど話かけられなかった
G1 本日初の先手からチャリスゲー
ジェイスと言う名の送還棒
G2 相手ダブマリ
アジャニのおかげで赤夢が撃ちやすかった
六回戦 テンポバント
G1 どうにかアサルト置いたがロームはない。
聖遺の燃料になる土地が無くて盤面がどんどん振りになっていき、
ペスで相手の聖遺が飛ぶ段になってさすがにイスを持ってきたが相手のライブラリーにはまだまだ全然不毛が眠っててGG
聖遺が強い構成のバントと当たるとロームが最強であるという信念が揺らぐから怖い
G2 そうなっちゃうともう全てがガタガタで頭真っ白
七回戦
ペアリング見て着席したけど相手の人こないなーって思ってるうちにラウンド開始
ジャッジを呼んで3分してゲームが手に入る。
10分したらまたジャッジを呼ぶように言われるがこの時間がどうにも長いので
持ってたサイコロをひたすら高く積むというTVチャンピオン手先が器用選手権っぽい遊びに興じていたら、サイコロタワーを倒してしまって隣の卓をビックリさせてしまう。
側を通りすがったジャッジに「遊びすぎでしょww」って怒られたww
ともあれ勝ち
八回戦 ショーテルエムラ
G1 囲いでタルモ落とされた後にチャリス置いたけどショーテルされた。土地しかなくて相手エムラ設置。
死ぬまでにカラカストップしないといけないけどダメだった
G2 囲いでジェイスを落とされた後、同じような展開でエムラにカラカスで合わせられなかった。
真っ当なロームハンドだったんだけどショーテルに便乗して聖遺だせるんだからそういう実の多いハンドキープするか、サイドインしたものが見えないなら1回マリガンしてもよかったかなとおもった
相手の人の脱力具合を見て、本当はもうこのラインで続投してる意味はあまり無いなと感じてドロップ
翌の最終日はホテルから這い出して会場の暗い隅っこで遊んでた
EDHはメンツのサービス精神とかプロレス的な対立構造とかそういうのを大事にやってくのが俺の性にあってるなーと思いながらマッタリ一戦あたり1時間ゲームをやってた
そういうシップにのっとってワールドスレイヤーで3回世界をなぎ払ってたらハンドをため込んでたダグソン率いる幹部帝国が隆盛しちゃって死んだ
↑ちなみにこのゲームは醤油が持ってた装備品ブライオンでの出来事
俺の得物のキキジキはkobayashiアーテイの黒シールが厳しすぎて疲れた
「自分のデッキレシピをそらで書く」
4RGフェッチ
1UGフェッチ
1URフェッチ
2タイガ
2プラトー
1トロピ
1サバンナ
2ボルカ
1森
3不毛
1イス
1カラカス
1ボジューカ
3洞窟
2茂み
4タルモ
4聖遺
2ジェイス
2アジャニ
4ローム
2赤夢
4モックス
4チャリス
2爆薬
3アサルト
3森の知恵
4白力線
3ピキュラ
2クローサ
3トーモッド
3炎渦竜巻
一回戦 ゴブリン
G1 構成的に後手のラッキーがだだ漏れなのはしょうがない。と思ってラッキーの誘発眺めてたら戦長さん。
何も出来ないのは不味いなぁと思ってタルモをとりあえず出してみたがバウンスされてパイル連打からしにました
G2 対戦中にレガシー初心者ですという発言があったので、まぁ赤夢なんてマニアックなもんは知らないだろうなとおもってG3まで隠しておきたかったけど、自分のライフが5くらいでちょっと危ない場面で勝ち確と言う事もあって赤夢を撃ってあげた
G3 アジャニってたまにプレイすると鬼神と見間違うような働きしますよねーって
アン山とフェッチ使ってる時点で多色化は見え透いてるのでペリッシュ警戒も兼ねてクリーチャーより気兼ねなく出せるし、ヘリックスで大いに有利だし。
二回戦 NoLand ベルチャー
G1 先手1tに《冥府の契約/Infernal Contract》とかバンバン撃たれて最後は《冥府の教示者/Infernal Tutor》から触手で20点吸い殺された。魔力変をBBに変換したり緑パクトからのSSGとか初めて見る動きに翻弄されてたけどそもそもウィル無いから関係なかったんよ・・・
G2 開幕チャリス1で完全停止。ダメ押しでピキュラ出して《鋳塊かじり/Ingot Chewer》指定したら「?」って顔されて逆にこっちが不安になった。
もしこれで《鋳塊かじり/Ingot Chewer》をG3にプレイしたら相手の人が勝負師すぎてたぶん俺完璧にわからされちゃうなーっていう意味で。
G3 土地は伸ばせるし、もしゴブリンモードだったら対応可能な(願いが入ってないロームなのでゴブリンモードが実は怖い)ハンドだったのでkp
思ってた通り開幕ベルチャーと2マナ設置までされて、とりあえず返しでチャリス0を設置仕返すも、2ターン後に起動されて死亡。ノーランドなのは何となく読めたけど改めてめくりを確認すると《オパールのモックス/Mox Opal》はトンデモなカードという認識でよかったみたいです
三回戦 ゴブリン
G1 後手で相手の初動はバイアル。次のターンに探鉱者を輩出して
そのあと《繁殖力/Fecundity》を設置。バイアルからはマーシャル!
とんでもないドローエンジンが揃っているなぁ、外人が組むゴブリンは相変わらずパねぇなぁと思いながらアサルトロームを完成させました。
G2 ラッキー戦長マーシャルパイルマトロンパイル
G3 墓地対のせいで炎渦撃つとお互い全滅というジレンマを抱えたままターンを進めるが、流石に一回流さないと返しが怖いので撃ってみたら相手が使い方を間違えたようで聖遺2体がまんまと生き残って勝ち。
四回戦 GW
G1 虎の子のタイガをしれっと晒してローム撃つ前に割られたら死んじゃうような綱渡りを何故か抜き打ちで行うというプレイを行うが無事フェッチを回収する。
しかし早いターン目に出された悪斬をアサルトで打ち落とすときにはライフが溶けきっててGG
G2 青緑剣でライブラリー残り2枚まで削られて焦り、デッキの残り2枚が赤デュアラン:ボルカが2枚入りで有る事をちゃんと覚えていればアサルト置いてブロッカー排除してタルモパンチと本体2点で削り切れたのにイス置いて負け
緻密なレシピのデッキ使う人間がやっていいミスでは無い
ここでドロップすべきだったけどまだまだレガシーやりたくて続行
五回戦 Zoo
エタフェス覇者の猫山さんだと確信したけど話かけられなかった
G1 本日初の先手からチャリスゲー
ジェイスと言う名の送還棒
G2 相手ダブマリ
アジャニのおかげで赤夢が撃ちやすかった
六回戦 テンポバント
G1 どうにかアサルト置いたがロームはない。
聖遺の燃料になる土地が無くて盤面がどんどん振りになっていき、
ペスで相手の聖遺が飛ぶ段になってさすがにイスを持ってきたが相手のライブラリーにはまだまだ全然不毛が眠っててGG
聖遺が強い構成のバントと当たるとロームが最強であるという信念が揺らぐから怖い
G2 そうなっちゃうともう全てがガタガタで頭真っ白
七回戦
ペアリング見て着席したけど相手の人こないなーって思ってるうちにラウンド開始
ジャッジを呼んで3分してゲームが手に入る。
10分したらまたジャッジを呼ぶように言われるがこの時間がどうにも長いので
持ってたサイコロをひたすら高く積むというTVチャンピオン手先が器用選手権っぽい遊びに興じていたら、サイコロタワーを倒してしまって隣の卓をビックリさせてしまう。
側を通りすがったジャッジに「遊びすぎでしょww」って怒られたww
ともあれ勝ち
八回戦 ショーテルエムラ
G1 囲いでタルモ落とされた後にチャリス置いたけどショーテルされた。土地しかなくて相手エムラ設置。
死ぬまでにカラカストップしないといけないけどダメだった
G2 囲いでジェイスを落とされた後、同じような展開でエムラにカラカスで合わせられなかった。
真っ当なロームハンドだったんだけどショーテルに便乗して聖遺だせるんだからそういう実の多いハンドキープするか、サイドインしたものが見えないなら1回マリガンしてもよかったかなとおもった
相手の人の脱力具合を見て、本当はもうこのラインで続投してる意味はあまり無いなと感じてドロップ
翌の最終日はホテルから這い出して会場の暗い隅っこで遊んでた
EDHはメンツのサービス精神とかプロレス的な対立構造とかそういうのを大事にやってくのが俺の性にあってるなーと思いながらマッタリ一戦あたり1時間ゲームをやってた
そういうシップにのっとってワールドスレイヤーで3回世界をなぎ払ってたらハンドをため込んでたダグソン率いる幹部帝国が隆盛しちゃって死んだ
↑ちなみにこのゲームは醤油が持ってた装備品ブライオンでの出来事
俺の得物のキキジキはkobayashiアーテイの黒シールが厳しすぎて疲れた
コメント
PW+夢
と最近クリーチャー以外の勝ち手段に絞った方が単純なデッキパワーが上がるのではないかとレポート見てて感じました
それこそゲームエンドに持ってけるjaceなんかも凄くいい回答だなーと思います
自分は参加できませんでしたが
できればサイコロタワーを崩す瞬間見てみたかったですw
確かに勝ち筋が太い方がデッキパワーを意識すると強いですね
しかしモックスが無いときはPWを出せる4マナに届くまでに時間がかかるのでそれまでを凌ぐタルモ聖遺や除去は必要に思われます。このデッキでの二者のサイズは相手への脅威になり得ますし
アサルトロームも当然強いしこちらはPWより手広く場を支配できるので今回のアサルト3はよかったです
ロームのジェイスはロームエンジンや赤夢との組み合わせが他の人がやってる通りの強烈さでしたが、ジェイスをだすと墓地を肥やす事の意味合いがかなり薄まる感覚があったのでその辺の調和がとれた構成を探したいと思いました。
正直今回はアサルト3枚の良さを再確認して終わっちゃった気はします
アサルトも色がきついし複数は引きたくないから練り込みがまだまだ必要そうなんですが…
>ダイスタワー
お騒がせして申し訳ありません。
携帯ゲーム機とか読みかけの小説とか無かったもので(申し訳)