殴り書くコーラルヘルムコマンダー
2011年1月29日 レガシー木曜の自分の使ったCTGにはマーフォークが居た
結構自分の中では理詰めで採用に至ったやつなので「コイツやっぱ駄目かも」と現実に否定されるまでは使っていきたい。
そうなるに至った経緯の前にデッキレシピから
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
2《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
3《炎渦竜巻/Firespout》
4《Force of Will》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《Tropical Island》
3《Tundra》
3《Volcanic Island》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
CMC(「点数で見たマナコスト」の略らしい。細かいパーセンテージは興味ない。)
0:22
1:15
2:10
3:6
4:3
5:4
サイド
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《紅蓮破/Pyroblast》
2《果たし合いの場/Dueling Grounds》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
で、なんで珊瑚兜かというと
1),2マナで青くて最終的に4/4飛行の手駒になりうる
2),1),でフライヤーである事を挙げたけど、これは自分のCTGがヴェンディリオンじゃなくてRWMを採用してる事と関係してて、ヴェンディリオンの良い所はもう語られ尽くしたと思うので省くけど とにかくスニークが大流行してる現状では聖遺を使うデッキはほぼカラカスを搭載しようとするメタにあると思ったのでそれに巻き込まれるのを嫌ってロウクスを使う事にした。
ロウクスはCTが無くても割と生き残る見込みがあると右下に書いてあるし、ライフリンクのおかげで相手のタルモや聖遺とダメージレースをすることになってもそこまで分が悪い気はしなかった。CTGでの聖遺は制約が多くてあまり成長できず、相手の聖遺にぶつかり負けしやすい気がしているし青くないカードがハンドにだぶつくのはフラストレーションが溜まるので自分はこのタイプのCTGでは採用しないと思う。
3),更に4/4飛行の需要が高いのは、サイド後に果たし合いの場を必要とするゴブリンをはじめとするホードを相手としたときに、こちらの戦力がタルモとロウクスだけであった場合、
守りにはさほど不安を感じないが肝心の攻め手が確保できず、PW奥義が決まるまでちんたら守る事になる
そういうときにはパンチが通せるフライヤーは有り難いものでパワー4ならまぁスピード的にも及第点を出せるし3/1を一方的にぶっ潰せる
なにより竜巻を上空にキャストしてもコイツは最終形態なら耐える
書いてて面倒になったけどそんなわけで俺はコーラルヘルムコマンダー使うから。
くれぐれもフレイムジャブの使用感とかをなじり気味に聞いてきたりはしないでほしい。
結構自分の中では理詰めで採用に至ったやつなので「コイツやっぱ駄目かも」と現実に否定されるまでは使っていきたい。
そうなるに至った経緯の前にデッキレシピから
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
2《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
3《炎渦竜巻/Firespout》
4《Force of Will》
4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《Tropical Island》
3《Tundra》
3《Volcanic Island》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
CMC(「点数で見たマナコスト」の略らしい。細かいパーセンテージは興味ない。)
0:22
1:15
2:10
3:6
4:3
5:4
サイド
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《紅蓮破/Pyroblast》
2《果たし合いの場/Dueling Grounds》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
で、なんで珊瑚兜かというと
1),2マナで青くて最終的に4/4飛行の手駒になりうる
2),1),でフライヤーである事を挙げたけど、これは自分のCTGがヴェンディリオンじゃなくてRWMを採用してる事と関係してて、ヴェンディリオンの良い所はもう語られ尽くしたと思うので省くけど とにかくスニークが大流行してる現状では聖遺を使うデッキはほぼカラカスを搭載しようとするメタにあると思ったのでそれに巻き込まれるのを嫌ってロウクスを使う事にした。
ロウクスはCTが無くても割と生き残る見込みがあると右下に書いてあるし、ライフリンクのおかげで相手のタルモや聖遺とダメージレースをすることになってもそこまで分が悪い気はしなかった。CTGでの聖遺は制約が多くてあまり成長できず、相手の聖遺にぶつかり負けしやすい気がしているし青くないカードがハンドにだぶつくのはフラストレーションが溜まるので自分はこのタイプのCTGでは採用しないと思う。
3),更に4/4飛行の需要が高いのは、サイド後に果たし合いの場を必要とするゴブリンをはじめとするホードを相手としたときに、こちらの戦力がタルモとロウクスだけであった場合、
守りにはさほど不安を感じないが肝心の攻め手が確保できず、PW奥義が決まるまでちんたら守る事になる
そういうときにはパンチが通せるフライヤーは有り難いものでパワー4ならまぁスピード的にも及第点を出せるし3/1を一方的にぶっ潰せる
なにより竜巻を上空にキャストしてもコイツは最終形態なら耐える
書いてて面倒になったけどそんなわけで俺はコーラルヘルムコマンダー使うから。
くれぐれもフレイムジャブの使用感とかをなじり気味に聞いてきたりはしないでほしい。
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