青黒純正セメタリー(2/7現在)


4《不運な研究者/Hapless Researcher》
4《臓物の予見者/Viscera Seer》
4《煙霧吐き/Fume Spitter》
3《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
2《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar》
2《無し生み/Nevermaker》
4《叫び大口/Shriekmaw》
3《熟考漂い/Mulldrifter》
2《霊気撃ち/AEthersnipe》

4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《滅び/Damnation》

3《グールの誓い/Oath of Ghouls》
4《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》

7《島/Island》
8《沼/Swamp》
1《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》





頼まれても居ないのにデッキ解説
クリーチャー編

1マナクリーチャー3種12枚はこれで決まりだと思っている。
煙霧吐きは序盤のクリーチャーを捌くだけでなく、装備品を持とうとしている主要なフライヤーを打ち落とせる事から、中盤以降も一定の活躍が見込める。
特に叫び大口で落とせないボブを仕留められるのが高ポイント。

残りの2種類のウィザードの役割はライブラリーを掘り進めることで、
このデッキの十全でない色マナ供給源を探しに行く事が出来る。
また能力の起動に自軍の生け贄が伴うためこのデッキのキーパーツの2マナエンチャントが活躍するための下地作りも担っている。

臓物の予見者は所謂サクリ台として重要で、セラピーをFBする際や、想起の退場誘発にソープロを合わせられそうになったcip持ちを墓地に送り込む仕事をしてくれる。このことの偉大さはこのデッキをすこし対人戦で回せば実感頂けると思う。
ソープロを回避したら、改めてコイツでセラピーをFBするのである。




他のカードは役割の近い者同士で括って解説してみる。

・叫び大口+肉袋の匪賊
これと先に述べた煙霧吐きがこのデッキのクリーチャー除去を担当するが、
叫び大口の誘発は相手のクリーチャー陣が黒かった場合、見事に機能しないので
どうしても潰したい黒い生物はこれらの合わせ技で討ち取っていく事になる。
消耗戦を制した後はこいつらで叩いてゲームを決める。


・ワタリガラス+熟考
ハンドの質がよくなるor手札が増える。
飛行持ちとして返しのターン中浮いてる役目もある。
共に2Uでプレイする事になるがこれがやや重く感じる事もあるのでルーターとの入れ替えを現在検討中。ただしあちらは召喚酔い中に腐り気味の除去で排除されやすそうなのがネック。


・無し生み+霊気撃ち
土地以外のパーマネントをトップに積む、手札に返す。
前者は使い回す事によって相手がパーマネント呪文を唱える意欲を削がせ、一気に心を折りに行く(モノによってはこちらが頭を抱える)

後者は想起によってテンポアドバンテージを獲得したり、
素出し+セラピーFBで擬似的な名誉回復のように動いたりできる。
どちらも重く、想起特有のソープロで使い回しをジャマされるのが弱点


現在レシピには入っていないが
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》は対処しにくいPWを一発で潰せるほか、このデッキのクリーチャーとしてあるべき自己犠牲能力が備わっていて
ちょっとはマシな戦闘能力と相まって魅力的である。
開けるスロットが見つかり次第試したいところ。
それと、まだ罰する火とのマッチはやっていないがいずれ対策に追われそうなので相手方の使い回しをこのカラー/不毛レスでも阻止できる《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》には注目している。高い。








スペル編

《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
このデッキは青と黒の2色デッキでありながら、相手に対する妨害はクリーチャー固有の能力の他にはこのハンデスしか持ち合わせていない(俺の構築が悪い説)
しかしドレッジを使ったり使われたりしていればわかるが、この呪文は使いこなしてしまえば相手からゲームを決定づける一発を奪い取れるパワー、連射があるので
今の時点では打ち消し呪文が欲しいと思った事はない
個人的にはノーヒントの時にはブレストを指定する。次点で即死に直結するイメージがあるダクリ。


《滅び/Damnation》
このデッキを実際に組んでからフリーデュエルなどで遊んでみて分かった事だが、
黒タイタンを筆頭にトークン生成PW、なんだか触れない奴らが場に出ると粘り腰が利かなくなり、
結果的にコテンパンにされることが多いのでこれに頼る事になった。
こちらは墓地を拾える状態なら別に死んでも良い奴らばかりなので重いこと以外には不満なく撃てる感じ。
これを撃ったEoTにヴェンディリオン三が着地して殴り殺されるという事が、回復手段を持たないこのカラーだと往々にしてありそうなので
可能ならこれを撃った後には煙霧吐きを唱えられたらベストだと思う。







土地編
基本土地とフィッテストなフェッチ4枚の20枚
アンシーは場合によっては必要かもしれないのでなるべく素引きしなさそうな1枚だけ
目安として、土地は合計6枚は場に出したいので不毛が利かないようにした





セラピーと滅びとアンシーが借りられたら試しに大会でてみようかな
青黒の紙束職人を捕まえたら調達できそう

コメント

KK
2012年2月7日11:05

デッキリストと解説を拝見させていただきましたて感銘を受けました、本当に素晴らしいデッキですね!
私もバベルにクリーチャーを多目に投入し、それらに役割を与える事でデッキの密度を増そうと試行錯誤中ですが、その到達点を見た気分です。
ありがとうございます、とてもとても勉強になりました!

オイスターマン(仮)@アイキッチン
2012年2月7日12:58

ピヨちゃん(オーイエー)

しろー
2012年2月7日18:20

>KKさん
励みになるお言葉ありがとうございます。
このデッキのクリーチャー達は見た目的にも愛着があるので頑張ってこのデッキを一廉なものに昇華したい所存です。

>オイスターマン男
NDWではタンヤオが1sを鳴く!

poporon (fumi)
2012年2月7日22:03

相互リンクさせていただきました。
今日はお手合わせありがとうございました。
Delverにとって件のセメタリーはかなりの苦行でした。
こういうデッキを見ると自分ももっと構築を楽しまなきゃなーって思います。
またお会いする機会がありましたら、その時もよろしくお願いします。

しろー
2012年2月7日23:36

>poporonさん
相互リンクありがとうございます
今日のようなフリーデュエルを通じて環境にあるデッキとの相性が測れるのは有意義だと思いました。
滅びなどの除去をトップデッキしたい時に博士をツモってしまった場合のために手札は一枚残しておくテクニックを発見できたのは大きかったです

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