月曜晴れる屋レガシー17時(罰する火ローム)
2013年1月22日 レガシー コメント (7)自分を試しにここまで来たッ!
醤油がスタック上の人間になってたから引き連れて今年最初の大会参戦
レシピ
メインは直前の記事のやつのタルモを4にしたもの
サイドはだいぶこじれた
4デュレス
2ジャンドの魔除け
2沸騰
3自然の要求
1減衰のマトリックス
1虚無の呪文爆弾
1ズーランオーブ
1古きものの闘技場
一番下のカードは本気で要らなかった
限定的すぎて罠橋とかで良いってわかったから
リリィでポイ捨てした
R1 マーヴェリック 後手 ◯◯
g1 固め引きした衰微が罰する火コンボの及ばない範囲をキッチリ埋めてくれてペース掌握して勝ち
g2 黒夢でマンランド以外壊滅させたけど相手のトップも負けてなくて
聖遺、ウーズに並ばれるもトップしたギャンブルに勝利してダンマト投下して鎮火。
あとはテラボアの独壇場
R2 チームアメリカ 後手 ◯×◯
タルモの枠に瞬さんいれてスペルの撃ち合いに力入れたような構成
g1 開幕シャーマンに罰火撃てた
衰微でモックス割られたりして動けなくなったものの
相手も後続引かず、立ち直った俺による不毛ローム開始で勝ち
g2 不毛ロームできそうかなって所で不毛サージカルされる
お互い何もなくてほとんど五分の盤面だったところで墓忍びと3/4タルモの殴り合いが勃発
相変わらずの止められなさに加えてリリィのエディクト用のシャーマンまで来ちゃって負け
g3 墓忍び二体の盤面をイスとリリィでいなす事ができてマウント取って勝ち
フェッチ独楽で何もなかったら死んでたし、イスに残りの不毛当たってても死んでた。
R3 発掘(ゆうやんさん) ×◯×
g1 タルモの3倍のパワーの墓トロール!
g2 タルモボブで急いでしばいた 突然死がヤダからスペルボムも添えた
g3 墓地と盤面の両方を早急に対処しなくちゃになってしまった
ムリじゃん
という訳で2-1
終わったあとはスニーク(SYOさん)とフリプしてた
所感と改善案
メインは文句なし
サイドアウトも分かりやすいしその間違いは起こりにくい
気になっていたシャーマン耐性は十分だったように思う
これと関連するサイド後のマトリックスは効く範囲がシャーマン、ウーズ聖遺ほか、ととても広いので気に入った 増量もある
墓忍び、ゾンビトークンといったかねてから死因の上位に上がってた高速アタッカーへの対策が手薄に感じた。
既にメインで十分にクリーチャー除去は枚数確保しているが
今後は更にエレファントグラスを数枚取ろうと思う。
・設置が罠橋より遥かに容易且つ自分の首を締めない
・別に黒いクリーチャーを相手取る場合以外でもクロックパーミやホード相手に貴重な時間稼ぎができる
・タルモの餌になる
など利点はかなり有るように今は思う
デュレスは不自由さ加減が流石に看過できないと思ったので
これは素直に思考囲いにする。
沸騰は刺さっても相手の行動力が落ち込むだけだから
主眼に置いてる青系コントロール相手にするならPWとかでもいいかな
ジャンチャは2モードともサイドに欲しい成分だからスロット的にも助かる
出た感想でまとめると
4思考囲い
3エレファントグラス
3自然の要求
3ジャンドの魔除け
2ダンピングマトリックス
リストもスッキリしてて幾人かが試してくれるレシピに見える
なお
醤油がスタック上の人間になってたから引き連れて今年最初の大会参戦
レシピ
メインは直前の記事のやつのタルモを4にしたもの
サイドはだいぶこじれた
4デュレス
2ジャンドの魔除け
2沸騰
3自然の要求
1減衰のマトリックス
1虚無の呪文爆弾
1ズーランオーブ
1古きものの闘技場
一番下のカードは本気で要らなかった
限定的すぎて罠橋とかで良いってわかったから
リリィでポイ捨てした
R1 マーヴェリック 後手 ◯◯
g1 固め引きした衰微が罰する火コンボの及ばない範囲をキッチリ埋めてくれてペース掌握して勝ち
g2 黒夢でマンランド以外壊滅させたけど相手のトップも負けてなくて
聖遺、ウーズに並ばれるもトップしたギャンブルに勝利してダンマト投下して鎮火。
あとはテラボアの独壇場
R2 チームアメリカ 後手 ◯×◯
タルモの枠に瞬さんいれてスペルの撃ち合いに力入れたような構成
g1 開幕シャーマンに罰火撃てた
衰微でモックス割られたりして動けなくなったものの
相手も後続引かず、立ち直った俺による不毛ローム開始で勝ち
g2 不毛ロームできそうかなって所で不毛サージカルされる
お互い何もなくてほとんど五分の盤面だったところで墓忍びと3/4タルモの殴り合いが勃発
相変わらずの止められなさに加えてリリィのエディクト用のシャーマンまで来ちゃって負け
g3 墓忍び二体の盤面をイスとリリィでいなす事ができてマウント取って勝ち
フェッチ独楽で何もなかったら死んでたし、イスに残りの不毛当たってても死んでた。
R3 発掘(ゆうやんさん) ×◯×
g1 タルモの3倍のパワーの墓トロール!
g2 タルモボブで急いでしばいた 突然死がヤダからスペルボムも添えた
g3 墓地と盤面の両方を早急に対処しなくちゃになってしまった
ムリじゃん
という訳で2-1
終わったあとはスニーク(SYOさん)とフリプしてた
所感と改善案
メインは文句なし
サイドアウトも分かりやすいしその間違いは起こりにくい
気になっていたシャーマン耐性は十分だったように思う
これと関連するサイド後のマトリックスは効く範囲がシャーマン、ウーズ聖遺ほか、ととても広いので気に入った 増量もある
墓忍び、ゾンビトークンといったかねてから死因の上位に上がってた高速アタッカーへの対策が手薄に感じた。
既にメインで十分にクリーチャー除去は枚数確保しているが
今後は更にエレファントグラスを数枚取ろうと思う。
・設置が罠橋より遥かに容易且つ自分の首を締めない
・別に黒いクリーチャーを相手取る場合以外でもクロックパーミやホード相手に貴重な時間稼ぎができる
・タルモの餌になる
など利点はかなり有るように今は思う
デュレスは不自由さ加減が流石に看過できないと思ったので
これは素直に思考囲いにする。
沸騰は刺さっても相手の行動力が落ち込むだけだから
主眼に置いてる青系コントロール相手にするならPWとかでもいいかな
ジャンチャは2モードともサイドに欲しい成分だからスロット的にも助かる
出た感想でまとめると
4思考囲い
3エレファントグラス
3自然の要求
3ジャンドの魔除け
2ダンピングマトリックス
リストもスッキリしてて幾人かが試してくれるレシピに見える
なお
コメント
エレファントグラスは血編みが地壊し捲っても大丈夫なんですよ。