個人的な評価だけど、現環境で屈指の強さ
(双方のゲームプランに干渉していける動きを作れる)を持てる
ギタセラパッケージを組み込めるデッキが使いたかったのでこういう構築にした
あとはLED屈葬という過去のアイデアを消化できてよかった


4地獄彫りの悪魔
1グリセルブランド

4ライオンの瞳のダイアモンド
4睡蓮の花びら
4渦まく知識
4暗黒の儀式
4納墓
4陰謀団式療法
4ギタクシア派の調査
2陰謀団の儀式
4冥府の教示者
1Regrowth
4浅すぎる墓穴
1苦悶の触手
1堀葬の儀式

2Bayou
3Underground Sea
1沼
3宝石鉱山
2新緑の地下墓地
4汚染された三角州


1引き裂かれし永劫、エムラクール
1悟った達人、ナーセット
1虐殺のワーム
1黒き盟約、オブ・ニクシリス
3ヴェールのリリアナ
1最活性
3突然の衰微
1紅蓮地獄
1毒の濁流
1虐殺
1巣穴からの総出


・結局なんとかして触手にたどり着いてそのターン中の勝利をめざす立ち回りをするので、触手はメイン2でよかったようです。そしてそう組むことでEtWはサイドからも駆逐されそうだ。

・サイドのエムラクールは捨てた際に弊害のほうが大きいので要らなかった気がする。おそらく滅殺3かRAVラクドスの方が有用。

・虐殺のワームは素だしできること(重要)とどうでも良さげなライフルーズ効果がある以外はエリシュに劣りそう。でもエリシュは場もちの良さとオヒキの存在あっての評価だと思うのでワンチャンワームに軍配があがる。

・デッキコンセプトにもなった「悪魔のせいでスレッショルドという言葉を使わないと盤面が好意的に評価できない」という部分に関与するカバリチュも、さして重要なパーツにはなれず、サイドアウト要員に成り下がってしまった。
2ターン目にBBB捻出出来るだけでも十分な仕事ではあるし、Dazeから大事なカードを交わす役割はこなしてくれるが戦闘中に発生する黒マナの使い道をちゃんと用意してあげるべきだった感は否めない。

・そしてそれは《ケアヴェクの悪意/Kaervek’s Spite》だったのではないかと終わった後で思った。これの存在に気づいていればもうちょっとだけ面白いコンボデッキになっていたのではないかと、すこし口惜しい。

コメント

nophoto
通りすがり
2015年4月27日1:44

メイン61枚なのは何か意図が?

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