ロームのサイドボードについて当たり前で当たり障りのないことをあれこれ
2010年1月14日 レガシー コメント (7)言及するのは実戦で試して来たものに限ります
壌土からの生命
願い入れてる最大の理由…だとは強く言えないけど必須
マナ出る土地が5こくらい並ぶ状況にしないとロームの序盤は終わらないのでこれに頼って土地を伸ばします。
と言う事と関連して、ゲームで最初に放つロームではフェッチを拾える事が最優先だと自分は考えています。
壊滅的な夢
アグロロームが他のビートダウン系に恐れられる強烈なリセット手段。
使う側はハンドを失うが今まで自分のライフをつついていた生物があらかた流れ、場にはこちらのナイスファッティが生き残り何もされなければゲームを終わらせてくれる
食らう側はそれへの回答を数ターン以内に、回答をキャストするための土地とともに用意していかなければならない。
と、こう書くと出し得のチート呪文なんだけど薬瓶残ってたり対応して除去されたり、墓地対策を使われると大概不利のままだからサイド後は抜かれる傾向が強い。
あとロームが回って無いと十分な規模の被害を起こせないのがネック。
破壊放題
軽量なアーティファクト破壊。基本的に願いから即うつ為アドバンテージを取る使い方をするのは稀。
ピッチだったらベルチャー潰せるのにナァとくやしいこともあるが、依然必須呪文だと思う。
もっと悔しいのは赤足りなくてコピれない状況
続く
続き
恭しき沈黙
謙虚や濠や墓地対策を壊したり、メインゲームで相殺独楽決められたりした時に使います。
サイド後の対CTGは独楽を狙い打つほうが良いってわかったから使わない…。
大渦の脈動
割高だけどなーんでも壊せる。ゴブリントークンでも殺れるし、雑多な生物を放置できないフライヤーにしてくるペスも殺せる。
メインでもスロットと資金が許すなら使いたいカード
Regrowth
オススメだけど他の人に使って貰えない呪文シリーズ。
メインゲームではロームを発掘した際に落ちた一番欲しいカードにばけてくれる。大抵アサルト。
サイド後は墓地対策を使わせる手段に成り下がってるだろうけど通った際のリターンは余り変わらない。
続き
書くだけ書いたら役割別にまとめよう。流石に見づらい
チェイナーの布告
相手に選択させる非破壊除去。その分決定的で場が場なら大祖始もイチコロ。
フラッシュバックとか書いてあるけどこれは忘れた頃まで使うことがない。
あと大祖始を除去するなら非業の死とかラスダムの方がいいかも。
死の印
軽量除去。と言っても願いから撃っているので3マナ相当で対象の枠も狭い。
Zoo相手に一体潰して生きながらえるために取っていた時期もありました。
そういう使用目的ならチャリスと混泳可能。どっちか有ればそれで良いってケースが多いから。
最後の儀式
オススメしてはみるけどギャグにしか思われないシリーズ。
願い経由5マナから手札をぶっこ抜きます。枚数分の手札を捨てて。
つまりはロームで手札を増やしてからじゃないと有利になれる事は無い。
命を賭して自然の秩序を落としに行くときや
夢を撃つ前に前方確認する程度の余裕がある時
ようやくまともな呪文になります。
思考囲い
良識人のためのハンデス
ロームはライフの支払いが結構細かく有る上、殴られながら場を作るので
2点も痛い。使い勝手は万人が保証。
個人的には物足りないしチャリスある時に使えないのでどうせならメインだと思っている。
朝明け
願いから墓地を消しに行く。
ドレッジ相手にとにかくやってみるためだけのカードだと思う。
ミラーマッチで場を固定出来る可能性なんかもあるけどない
サイドに仕込んだことは結構あるけど有難みが薄かったから特に語ることも…
消耗の儀式
オススメしたら偶に食いつく人もいるけど使って貰った試しはないシリーズ。
パワーが相手のライフを超えた田舎の破壊者を投げつける所謂シュートだったり
バーン相手に2ライフを還元したりドレッジの橋だけ落としたりと
意外に色々な使い道がある。というか「そう使おうとしたら使えた。」
追加の爆薬が欲しいなーと思っているときに無理してこっちに割く必要は全くありません。今挙げた例にはだいたい爆薬で事足ります。
蟲の収穫
みたまんまフィニッシャー。一度に5体以上のトークンが出てくる。
地上を複数止めつつ攻めたり出来るし、土地が並んだ後にロームを根絶されても
その後の勝ち手段として安定している。
独楽などと組み合わせると回顧が安定して良い。
壌土からの生命
願い入れてる最大の理由…だとは強く言えないけど必須
マナ出る土地が5こくらい並ぶ状況にしないとロームの序盤は終わらないのでこれに頼って土地を伸ばします。
と言う事と関連して、ゲームで最初に放つロームではフェッチを拾える事が最優先だと自分は考えています。
壊滅的な夢
アグロロームが他のビートダウン系に恐れられる強烈なリセット手段。
使う側はハンドを失うが今まで自分のライフをつついていた生物があらかた流れ、場にはこちらのナイスファッティが生き残り何もされなければゲームを終わらせてくれる
食らう側はそれへの回答を数ターン以内に、回答をキャストするための土地とともに用意していかなければならない。
と、こう書くと出し得のチート呪文なんだけど薬瓶残ってたり対応して除去されたり、墓地対策を使われると大概不利のままだからサイド後は抜かれる傾向が強い。
あとロームが回って無いと十分な規模の被害を起こせないのがネック。
破壊放題
軽量なアーティファクト破壊。基本的に願いから即うつ為アドバンテージを取る使い方をするのは稀。
ピッチだったらベルチャー潰せるのにナァとくやしいこともあるが、依然必須呪文だと思う。
もっと悔しいのは赤足りなくてコピれない状況
続く
続き
恭しき沈黙
謙虚や濠や墓地対策を壊したり、メインゲームで相殺独楽決められたりした時に使います。
サイド後の対CTGは独楽を狙い打つほうが良いってわかったから使わない…。
大渦の脈動
割高だけどなーんでも壊せる。ゴブリントークンでも殺れるし、雑多な生物を放置できないフライヤーにしてくるペスも殺せる。
メインでもスロットと資金が許すなら使いたいカード
Regrowth
オススメだけど他の人に使って貰えない呪文シリーズ。
メインゲームではロームを発掘した際に落ちた一番欲しいカードにばけてくれる。大抵アサルト。
サイド後は墓地対策を使わせる手段に成り下がってるだろうけど通った際のリターンは余り変わらない。
続き
書くだけ書いたら役割別にまとめよう。流石に見づらい
チェイナーの布告
相手に選択させる非破壊除去。その分決定的で場が場なら大祖始もイチコロ。
フラッシュバックとか書いてあるけどこれは忘れた頃まで使うことがない。
あと大祖始を除去するなら非業の死とかラスダムの方がいいかも。
死の印
軽量除去。と言っても願いから撃っているので3マナ相当で対象の枠も狭い。
Zoo相手に一体潰して生きながらえるために取っていた時期もありました。
そういう使用目的ならチャリスと混泳可能。どっちか有ればそれで良いってケースが多いから。
最後の儀式
オススメしてはみるけどギャグにしか思われないシリーズ。
願い経由5マナから手札をぶっこ抜きます。枚数分の手札を捨てて。
つまりはロームで手札を増やしてからじゃないと有利になれる事は無い。
命を賭して自然の秩序を落としに行くときや
夢を撃つ前に前方確認する程度の余裕がある時
ようやくまともな呪文になります。
思考囲い
良識人のためのハンデス
ロームはライフの支払いが結構細かく有る上、殴られながら場を作るので
2点も痛い。使い勝手は万人が保証。
個人的には物足りないしチャリスある時に使えないのでどうせならメインだと思っている。
朝明け
願いから墓地を消しに行く。
ドレッジ相手にとにかくやってみるためだけのカードだと思う。
ミラーマッチで場を固定出来る可能性なんかもあるけどない
サイドに仕込んだことは結構あるけど有難みが薄かったから特に語ることも…
消耗の儀式
オススメしたら偶に食いつく人もいるけど使って貰った試しはないシリーズ。
パワーが相手のライフを超えた田舎の破壊者を投げつける所謂シュートだったり
バーン相手に2ライフを還元したりドレッジの橋だけ落としたりと
意外に色々な使い道がある。というか「そう使おうとしたら使えた。」
追加の爆薬が欲しいなーと思っているときに無理してこっちに割く必要は全くありません。今挙げた例にはだいたい爆薬で事足ります。
蟲の収穫
みたまんまフィニッシャー。一度に5体以上のトークンが出てくる。
地上を複数止めつつ攻めたり出来るし、土地が並んだ後にロームを根絶されても
その後の勝ち手段として安定している。
独楽などと組み合わせると回顧が安定して良い。
コメント
《粉みじん/Pulverize》では駄目でしょうか?><
パッと見た感じ、上手い具合にコスト払えなさそうなんですよね。モックス壊すし。
俺がこれを試用する際には外殻突貫か放題も仕込むことになるはずです。
土地以外のパーマネント全てに触れるのは強いですよね
ただし3マナと色拘束のおかげで、こちらのテンポを削いでしまうので
使いどころが難しい印象です
あとは、タルモが睨み合いしてるときが願い打つ時に困ったりします
>regrowth
大会では使用した事はないですが、個人的には
十二分にいいカードだと思います
採用するかどうかは、証人がデッキにはいっているか
アサルトの採用数によってくる感じでしょうか
それと別の候補で緑夢なんかもおすすめです
後述しますが、1対1のタルモの睨み合いではチェイナーの布告を持ってきます。
ロームのタルモは5/6にすぐ育つこともあって、ブロッカー排除のために願いを使うことも吝かではないです
自分のロームは墓地に頼りがちな部類なので、証人はメインで、サイドにこれ。といった具合です。
アサルトや爆薬に始り、タルモや不毛まで選んで拾えるから俺はデフォルトで採用してます。
特殊な構築ですが独房監禁を維持してる時は攻めの起点として安定です。
緑夢は効果抜群なんですけど、手札を使った時に何も生み出さなかったり、打ち消されるリスクを犯す程でも無いなと思ってるので大会でキャストした事が無いです。
拾ったあと展開できるのはそのターン中では一枚が限度だろうと思いますし。
リターンはより大きいし好みでどちらを支持するか変わる所ですね。
ウィッシュボードの選定は難しいですね
リンクさせていただきました。
よろしくおねがいいたします
できれば取りたいけど、スペースがなかなかない感じですねー。
仰る通り大抵アサルトになるんで、アサルト2枚構築では入れておきたい。
今は3枚なんで、まぁ無理しなくてもいいかなって抜けてます。
相互リンクありがとうございます。新宿でお名前を伺った奴でした。
アグロロームはメイン、サイドともども固定スロットが多くて大変なんですよね。
そこが最高に楽しいからいいんですけど。
>しょーさん
アサルト3なら取らなくてもいいかもですね。
自分は初手にアサルトがだぶついてる状況が好きじゃないので2枚でやってます。
3枚だとローム回るまでに撃ちたい全体除去がとられるんでしょうね。
見せてもらった炎渦竜巻とかメインに入る系とか