82回AMCで全敗ドロップをしでかしたアレ
しかしまだ諦めてはいない…改良の余地はふんだんにあるからな…


ドロップ「殿堂白単」
●メインデッキ
18《平地/Plains》
4《金属モックス/Chrome Mox》
2《太陽の槍/Sunlance》
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《流刑への道/Path to Exile》
4《急報/Raise the Alarm》
4《幽体の行列/Spectral Procession》
4《亡霊招き/Beckon Apparition》
1《十字軍/Crusade》
4《清浄の名誉/Honor of the Pure》
3《オパール色の輝き/Opalescence》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《魔法の夜/Enchanted Evening》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《抑制の場/Suppression Field》
count:60
●サイドボード
1《光雷原/Lightmine Field》
4《廃止/Abolish》
2《絶対の法/Absolute Law》
2《法の定め/Rule of Law》
1《火薬樽/Powder Keg》
3《前兆の壁/Wall of Omens》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
count:15




・クリーチャー不在
そもそも「抑制の場を連打しまくってフェッチや独楽を使うデッキを全殺しにしてやる」という明確なコンセプトを持って組み出したはずなのだが、当初デッキを組むきっかけになったレオニンがあまりにもピン除去に弱く、戦闘にも消極的な感じだったので真っ先に抜いてしまい、換わりにメドウグレインを使っていたが、大会当日に白力線が4枚使えるようになったため(それまで1枚でやってた。一方オパールは3枚)
地上でダメージレースの不利をカバーできるメドウグレインを抜いてしまいノンクリーチャーと化した。
ちなみになんで白ウニの体をなしてるのに1マナ生物が居ないかを答えると、起動型のテキストがあるやつはアンチシナジーだと思ったので
それでもブレンタンや死者の代弁者は検討すべきだった。
まぁ亡霊招きは回避に優れてたからいいんだけど…(字数制限につき続きは後ほど)

1/20追記

少し間が空いたけど、クリーチャーを新たに足そうという気にはなってない。
上記レシピまでに試してみて、そして抜けていった生物群を評価してみましょう。


《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
熊であり、再序盤のフェッチ起動に待ったが掛かったり、PtEを暢気に撃てる。幽霊街(起動マナが後々重くなる)が石の雨化・・・・という相当トンデモなやつかと思ったけど、実際はそれらが解決される前に1マナで処理されたり、相手がクリーチャー出す段まで行くと複数出しててもオロオロする体たらくだったので何となく抜けてしまった。もっとシステムクリーチャーを増やせば除去が分散されて生き残れそうなので、《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》などと併用するならばまた使う機会も訪れるでしょう。


《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》
そのレオニンに変わって使う事になったキスキン。そのままでもまぁまぁ序盤の戦闘はやってくれるしフリープレイではこれと清浄名誉をプレイしただけで勝ってしまったりと割と高い性能を見せてたけど当日にどのスロットを空けるか悩んで手を出してしまった。
今後このデッキはエンチャントとトークンの展開力で押すタイプに進化させるので戻ってくることは無さそう?ダメージ防止の置物に困らない色でもあるし


《闘争の学び手/Student of Warfare》
思いっきり起動型能力じゃん。7マナ3/3なの?バカなの?と思うかも知れないが
どうせレベル3以上にはしないし抑制の場を貼れてない時に頼りになるサイズ(除去は積極的に諦める方針)だからぜんぜんアンシナジーでも問題無いさと思っていた時があった
このデッキに戻ってくる事は無い


《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
抑制の場に引っかからないしパワーレシオと頑強がナイスだし自分がライフゲインするのは大好きなので2枚ほど入れてた事はある
しかしエンチャント主体にする上で3マナというのは競合先と比較した場合その点でしか評価できないからたぶんメインに返り咲く事は無い


《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》
熊よえーって言った日の帰宅後にちょろっと差し替えて使ってみた2/3
取り柄がねーって理解して解雇


《壌土のライオン/Loam Lion》
自分なりの白ウィニーを組もう!と意気込んだ日の日記
http://m001010100.diarynote.jp/201009101437501822/
ここには壌土のライオンと確かに書いてあるし、1マナで起動型能力が無くて一番良い選択肢はなんだろうと思ってこういう結論に至ったらしい。その煽りを受けた危なっかしいマナ基盤。
今自分の判っている事として、1ターン目の最高の動きは抑制の場を設置する事なので2/3は要りません。





以上がクリーチャーのお話
次の日記からリストを弄っていきます

コメント

静風のむーむー@CDW
静風のむーむー@CDW
2011年1月18日0:58

未来予知の均等化はいかがでしょうか。

なべKII
2011年1月18日1:16

ここまで徹底するのであれば、《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy(SHM)》はどうでしょうか?
昔、オーランカーとかで使ってましたw

なべKII
2011年1月18日1:28

連投失礼します。
あと、魔法の夜+オパール色のコンボもあるので、《ガイアの頌歌/Gaea’s Anthem(PLC)》はダメですか?
コッチの土地残るようになりますし。

しろー
2011年1月18日1:49

>むーむーさん
先程言ってたのはこれだったんですね
確かにパワーカードだし使えない盤面ならモックスの餌になるし見つけたら試します。

>KIIさん
オーラ術はこれから更にエンチャントが増えるなら入りますね。
忘却の輪や抑制の場をソープロや火力で焼かれたら嫌がってオパール置きに行けない時もありますし。

あと、アンセムなら土地やモックスが生き残って良いですね。クルセイドと違ってむやみに相手の聖遺をおっきくしませんし、4/4ですもんねw

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